4/26

今日は朝から会社の筆記試験。
無事に終わったのですが、結果が心配。またしても「合格者のみ連絡」だそうで。
試験後は、気晴らしにゲーセンへ。
いやぁ、スーツでパラパラってのはいいもんですな。(笑)

ところで、たまも4年になったということで、大学のほうからノートPCを貸してもらえることになりました。
LinuxとWin98のデュアルブートが可能なように既にインストール済みです。
個人的には毎年高い金払ってるんで、貸し出しではなくそのままもらえると最高なんですがね。
が、去年の学生が返してからそのまま再インストールすることなく配布されたので設定がメチャメチャです。
たまのにはWindowsのデスクトップに「SNES」やら「ROM」なるフォルダがあって中には怪しいファイルが...(笑)
こんなの学校の借り物マシンに入れてて良いのか。>前のユーザ

しかしたまにとって見れば邪魔なだけなんで即ゴミ箱行き。ついでにレジストリ周りも完璧に掃除してcookieまでお掃除。
完全に前のユーザの痕跡は消えたと思われます。
こうしないと遅いし〜。>ポンコツ熟年の借り物ノートPC

しかし、よく考えてみるとたまは説明会帰りなんで持って帰る袋が無いです。
というわけで、PC本体&CD-ROMドライブ&FDD(すべて箱入り)を抱えて帰ることに。
電車の中での周りの視線が痛かったなり〜。

帰ってきてからも左手がずっと痛かったです。
どうやら痙攣を起こしてる様子。まぁ、長い時間重いもの持ってたわけだから当然と言えば当然ですが。
しかし、左手でお茶飲もうとしても手が震えっぱなしなのには参りました。(笑)

4/20

本日はとある企業(金融系)の会社説明会&第一次選考(面接)です。
面接は学生2人に面接官1人といった集団面接の形です。
実はこれが初めての面接。かなり緊張しております。
緊張感漂う中、面接はそれなりに進んでいよいよ核心の質問に。
面接官:「あなたがわが社に入られたら何がしてみたいですか?」
たま:「カブに乗って得意先周りがしてみたいです。」
じつはこの言葉が命取りに。しばらく話していっても面接官と全然話がかみ合いません。
面接も終盤に差し掛かったそのとき!
面接官:「もしかして『カブ』ってバイクのカブですか?」
やってしまいました。どうやら「株」だと思われてた様子。一同、爆笑の後、たまだけ青ざめる。(爆)

その後は頭の中真っ白になってしまい、結局爆死。

面接官:「次回の2次面接に進んでいただける方のみこちらから電話で連絡差し上げます。」
の言葉を残してそのまま終了。
後日気が付いたのですが、履歴書に電話番号を書き忘れていたことが発覚!
そりゃ、面接通ってても連絡無いわな。ってか、連絡のしようが....爆死。 (T▽T)

4/15

本日は情報処理技術者試験なり。
前日にバイト休んでMr.Blackと遊びに行ってたのはナイショのお話。(爆)
会場へは電車である程度とさらに駅から徒歩15分というかなり遠い場所。
歩くのめんどいんで現地まで直接K師匠のファンカーゴで送ってもらうようにお願いしてみるとなんとOKが。言ってみるもんですな。
でもK師匠は次の日が休みの場合は朝、明るくなるまで起きてるのは結構あるわけで.....
「朝8時にMr.Blackのところに来てください。」なるメールを送ったわけですが、K師匠、寝ずに朝まで過ごすようです。(笑)

で、ホントに朝来てくれました。感謝感謝!
当のK師匠は車出すだけだったのでなんとパジャマのまま。しかもそのまま途中、たまたちが弁当買うためコンビニ寄っても、彼もそのままパジャマで入店。(笑)
本人曰く、「夜時々コンビニ行くけどそのときはいつもパジャマ」だそうで。
確かにパジャマでもいいかと。でも、今もう明るいんですけど.... Σ ̄▽ ̄

午前の部が終わって、Mr.Blackと昼飯食べてもとの席に戻ってから気付いたんですが、どうも午前試験、席間違えたままそのまま受験してたことが発覚!(爆)
受験番号が階段状に並んだ数字だったんで覚えてたはずなんですが、どうも逆の方の階段状の並びと思い込んでました。(例:本当は567なのに543に座ってた)
しかも気付いたのは午後試験開始直前。突然席替えするたまに回りの視線は冷たく....(泣)
監督の人に話したところ、「午前試験の答案には受験票を見て答案に受験番号を書いたので番号はあってる」のであればOKとのこと。お手間かけさせました。 m(_._)m

4/14

今日はMr.Blackとお出かけをすることに。めずらしくたまが車を出します。やっぱり軽トラで。(笑)
ちょっと遠くまで行ってお目当てのものを購入後、Mr.Blackのバイト先が入ってるショッピングセンター内のゲーセンへ。
彼がバイト先でちょっとしたすぐ済む用事を済ませてる間にすかさずパラパラをやることに。
いつものように曲をやっていき、最後はINVISIBLEで。(いつもやってます)
選曲の合間に周りを見るとかなり人が集まってることは分かってましたが、終わる頃には右のDDRに女子高生と思わしき人物がジッとこちらを見ております。
そしてついに!
「何曲踊れるの〜(けだるい感じ)」
お声がかかりました。とりあえず4曲と言っておきましたが。
で、振り返るとすごい人数。とにかく予想外のため動揺しつつ、即、遠くで見てたMr.Blackの元に戻り退散〜。
彼の話によると最終的に見物してたのは35人くらい(遠くで見てる人間含む)だったそうで。
こりゃ〜使えますな。 Σ ̄▽ ̄

ちなみに、「何曲踊れる?」の意味を、はじめは「何曲設定?」のほうだと勘違いしてたのはマジな話。(笑)
音ゲーバカの証ですな。 Σ ̄▽ ̄
ま、元々完全に覚えてるのも4曲だし、その店も4曲設定だったんで結果オーライですな。

4/9

昼前からつかと一緒に彼の大学に遊びに行くことに。
彼の成績表の受け取りと次回ガイダンスの日程を調べるのが目的なんですが。
で、成績表受け取りました。
危なすぎてここには書けません。(笑)ま、想像してやってくださいな。
しかもガイダンスが今日だということが発覚!
とゆわけで、最近この大学の隣にある大学院のほうでバイトすることになったまーくんのところへ遊びに行くことに。
えらい暇だと聞いてたんですが、ホントに暇です。何もすることありません。
Macがおいてあるんでテキトーに遊んでますがそれでも暇です。こんな日ばかりではないのですが...
そこの偉いさんが来ても、まーくんの「お友達です。Macの使い方教わってます」の一言で無事セーフ。
ってか、たま、この大学の人間じゃないんですが....(汗)
それにしてもMac、よく止まりますな。

バイトが終わった後はK師匠とも合流して駅前のゲーセン、新世界に行くことに。(大学名バレバレかも?)
K師匠にTRIP OUTのEDITやってもらいましたが最後のアレで立ち尽くしてくれました。してやったり! ≧▽≦/
たまはクリアできました。(作った本人だからあたりまえ)

帰ってからすかさず、K師匠、まーくん、Mr.Black、たまの4人でビリヤードに行くことに。
まずは吉野屋で夕飯。
今回も相変わらず全員並盛りですがオプションが違います。
食べ終わった後はまたしても全員で2回戦。これだけ食べても結構安いですな。
で、肝心のビリヤードは....
Mr.Black・・・・左手まだ負傷中にもかかわらずそれなりにうまい。
K師匠・・・・手玉をポケットに入れるのがうまい。=ファール(笑)
まーくん・・・・今回はえらい不調。
たま・・・・途中で若干試合放棄気味。

帰りにゲーセン行ってきましたが、相変わらずK師匠はダブルやって汗がえらいことになってました。
帰宅するためにまーくんの車に乗り込んだものの、助手席のドアが閉まりきらないことが発覚!
Mr.Blackが開かないように押さえながら帰って、すぐに修理しようと思ったら直ってました。(笑)

4/8

まずは、たまのケータイについてお話せねば。
たまは大学に入った直後はIDOのを使ってました。
しかし自宅で圏外になってしまうことが多く、結局1年使った後、今のJ-PHONEに乗り換えました。

本日、ウチのおかんがケータイをとることに。
親父がau、姉貴がドコモ、たまがJ-PHONEなのでおかんにはTU-KAをとってもらうことに。
まさに家族の絆無しですな〜、家族割引的に。
なんて思ってたら親父が強引にauのをとってきてしまいました。
とにかくおかんは自宅で使いたいので圏外になるauは嫌と言ってたにもかからわず、契約済みなので仕方なく使うことに。
で、電源入れました。
はじめに表示されたのは「圏外」(笑)
かなり切れ気味でした。>おかん
こりゃ速攻で解約でしょうな。 Σ ̄▽ ̄

4/6

今日は会社説明会が終わってから速攻で帰宅した後、Mr.Black邸で飲み会。
次の日が朝からバイトなんで早めに始めて早めに解散することに。
はじめから参加できたのは三原君(仮)、まーくん、竜、Mr.Black、たまです。
みのるも参加の予定だったにもかかわらず、予定時間をオーバーしても一向に現れる気配無し。
彼はもうほっておいて夕飯を食べに吉野屋に向かうことに。
向かう途中、みのるからメールが....
「ゴメン。スロットやっとるけど閉店ペースだわ。」
どうやら儲かってるようで。ってか、約束してたやんけ〜!

吉野屋はさすがに150円引きということもあってえらい混んでます。
ってか、店の外まで行列が。10分ほど待って店内へ。カウンターのバラの椅子ではなく、テーブルの方へ。
しかし元々4人用のテーブルに5人も来たもんだから、三原君(仮)、竜、たまが2人分のところに3人座ることに。もちろんキュンキュン。(笑)
毎度のごとく、オーダーがみんなバラバラ。
全員特盛りにかわりはないのですが、「つゆだく」やら「ねぎだく」やらオプションの付け具合がみんなバラバラな上、卵・味噌汁までもオーダー。
もはや頼んだウチらも自分の分以外は把握できないほど。(笑)
そうこうするうち、どんどん出されてきますが三原君(仮)のオプション、卵がいつまでたっても届かず。
「あの〜、卵...」
「少々お待ちください。今お持ちします。」
しばらくたっても来ず。(笑)

そんなこんなで卵一つに5分近くかかってたり。 Σ ̄▽ ̄
食べ終わった後も、Mr.Black、まーくんが第2回戦とばかりに並盛り注文。
吉野屋に来る人は多くても、まさか2回戦までやってくひとは少ないでしょうな。

で、酒を買いに行くことに。ここでつかと合流〜。
買ったのはとりあえず、アサヒの本生ほかいつもの酒たち。
しかし今回はイッちゃってる酒もあります。
アルコール度数96%だそうで。
ってか、もはや酒ではなく、エタノール+不純物と書いたほうがいいのでは?(笑)

帰ってから早速開始。
今回はK師匠が欠席濃厚だったのでまだゲームは誰も始めてません。とゆわけでしゃべりだけ。若干静かです。
そんなこんなしてるうちに、ビールやカクテルはなくなりかけ残ったのは例の危険なエタノール。
原液のままなめても(舌の先につける)あまりのきつさに舌がしびれる上、注射前の消毒のように「す〜っ」と蒸発して冷えていきます。やばいです。(笑)
さすがに96%だけあってコップの底にほんの少し(数ミリ)入れて後はコーラで割ってもかなりきついです。
う〜ん、危険な香りが... Σ ̄▽ ̄

みのるがあと少しで到着するようなのでZIMA(酒の名前)の空き瓶に例の酒を原液のまま詰めてちゃんとフタをして待機。
遅れてきたみのるにZIMAと言って飲ませるつもり〜。どっちも無色透明なんでばれません。
ZIMAは炭酸系ですが、もしばれそうになったら何とかごまかしてふたを開けるのもみのるにはやらせないというこの完璧な作戦。
そこへ、みのる到着。
軽〜く飲んでもらったところ、えらいことになってました。(笑)
ほんの少し口に入れただけでアレですからね.....

このあと、たま持参のPPPをやることに。
たまは何とか4曲覚えることに成功してますが、他のみんなは覚えているわけもなく、なにやら怪しい阿波踊り状態。(笑)
そんな中、K師匠も参戦。彼にも酒飲ませようとしたところ、飲む前に匂いで気付かれました。チッ!
でも結局飲んでくれました。が、その後外へダッシュ!よっぽどきつかったんでしょうな。
で、本題のパラパラ。
たまがやってるうちになぜかみんなも一緒に踊りだして部屋は異様な雰囲気。部屋中で7人がいっせいに踊ってるわけですから。
まさに、「ドキッ!男だらけのパラパラ大会」状態。(笑)

かな〜り危険です。はい。
次回は写真撮っておきたいですな。