3/31「学生生活最後の日」

本日をもって、たまの学生時代は終わります。
今思えばあっという間だったです。ホントに。
特に大学生活なんてあっという間に終わってしまいました。
んでも、卒業してもまたいつものように飲み会とかやりたいです。みんなもやってくれるって言ってくれましたし。

なんだか今日はいつもと日記の感じが違いますが、こんな日があってもいいですよね?
さらば学生〜!明日からは新社会人なり。

3/30「学生時代最後の打ち上げ」

もうそろそろ学生時代も終わりです。
そこで最後の記念にと、打ち上げをやることに。そういえば、全員の卒業打ち上げってのはまだやってないですし。

とゆわけで、午後3時に集合の連絡を。場所はもちろんMr.Black邸。
今回のメンバーはたま、Mr.Black、K師匠、みのる、NAOKI、マーキー、岩井ちゃん(仮)の計7人。
途中からまーくん、つかも合流予定となっております。

やっぱりというか、3時にはなかなか集まらないようで、4時までは待つことに。
そうこうするうちに、メンバーもだいぶ集まって来ました。
残るはNAOKIだけ、という状況なので家庭用キーマニIIやって時間を過ごすことに。
最初のうちは普通にやってたんですが、普通にと言ってもたまですら余裕で死ねる状態。
キーマニはサッパリわからんです。 (T▽T)

「エリーゼのために」って曲知ってますよね?あれが入ってるんです。伴奏全く無しで。
実は、K師匠は昔ピアノをやってたということで挑戦。
ってか、譜面見なくてもちゃんと弾けてるじゃないですか!(笑)
途中で遅くなったりするので判定はメチャメチャですが、とりあえず完全に曲になってました。まさに脱帽。
ってか、勢いに乗ってMr.Blackが譜面(五線譜)持って来ました。もはやゲームじゃないです。 Σ ̄▽ ̄
みのるも「ねこふんじゃった」で対抗。なんだかよくわからんですが、ものすごいことになってます。

そうこうするうちに、NAOKIも登場。スタートメンバーは揃いました。

ところで、今回は鍋をやるんです。最初は花見も考えてました。
ちょうどこの時期にうまく桜が咲いてくれたんで、非常に見ごろだとは思ったんですが、土曜の午後から行ってたら場所なんてないですよね。
諦めて鍋やることに。もちろん鍋だけじゃなくて飲みもありますが。

今回はK師匠のお土産がありました。

東京に諸事情で行ってたのでそのお土産だそうです。
旅行じゃないんですが、まぁ似たようなもんです。
靖国神社へ行ったので、そのお酒を買ってきてくれました。感謝。 m(_._)m

さて、全員揃ったので買出しに。
タカラ島と一緒になってるショッピングセンターのスーパーへ。
何にするか迷った結果、キムチ鍋に決定。
んが、今回はなぜか野菜無しということに。(笑)
とにかく買ったのは肉、肉!ひたすらに肉!Σ ̄▽ ̄
主に豚肉がメイン。他には鶏肉なども。
キムチ鍋なので、キムチ鍋の素も購入。キムチもお買い上げ。
ってか、よくよく考えたらキムチ鍋じゃなくて「肉鍋」になってます。(笑)

あと、さすがにそれだけじゃ寂しいのできのこ類も少々。<ホントに少々です。
以上でお会計です。(笑)

買った後はそのまま酒もお買い上げに。
色々買ったところ、500ml缶発泡酒18本、チューハイが20本以上という凄まじい量に。(笑)
さらにレジで350mlの発泡酒2本までタダでもらっちゃって、酒はかなりの量。
日本酒もしっかりあります。

帰ったらまず待機。
7時にまーくんが来ることになってるのでその時間から鍋食べ始める予定で準備に。
そしたらちょっとした問題発覚。
卓上コンロで調理するんですが、そのガスの残りが少ないとのこと。
たまとK師匠とNAOKIで買いに行くことに。
そういえばタカラ島で踏めなかったし。 Σ ̄▽ ̄
買い出しはあえてゲーセンに近い店ってことで「ビッグ1」って店に。近所じゃ有名なディスカウントストアです。
そこから「ALICE」が非常に近いこと。(笑)
買い出しに行く途中で「キムチ鍋の素の追加」のおつかいも。
とゆわけで、買うもの全部買ったらそのままゲーセン直行! ≧▽≦/

ALICEに着いたものの、7時までには帰らないといけないのであまり時間が無いです。
とゆわけで、手っ取り早く終われる鬼モードに決定。(笑)
まずはK師匠、PARANOiAコースに挑戦。
やっぱりGOODで減るのは痛いです。初代無印PARANOiAで撃沈。 (T▽T)
たまはというと....前半はいい感じだったんですが、初代PARANOiAの同方向連打地帯で一気にゲージ放出。つまり瞬殺です。(笑)
まぁ、たまの力不足が原因なんですが。しかし連続でBOOとか出ましたからね。連打は苦手です。 (T▽T)

そのまま撤収。
帰ってみると、だいぶ準備はできてます。
どうやらキムチ鍋の素を薄めすぎちゃったんで、また買ってくることにしたみたいです。
しかしいくらなんでも、キムチ鍋の素(3倍濃縮)をそのまま鍋に全部注ぎ込むのはいかがなものかと。
しかも500mlのを2本連続で。味が心配です。 Σ ̄▽ ̄

7時になったので、いよいよ鍋開始。まーくんも登場。
味はおいしいんですが、やっぱり辛いです。味が濃いという意味で。かなり濃いめに仕上がってます。
さらに、肉と少々のきのこ、キムチの白菜しかないので、ただひたすらに肉の味がします。
箸を入れると肉しか上がってきません。(笑)

その後、しゃべり倒しながら、酒タイム。
いい感じに寄ってきたところでつか、竜(飛び入り)も合流。
実は竜が来るとは思ってなかったので、頼まれものを家に置いたままにしてきてしまいました。
とゆわけで、一旦帰宅。渡すものもって再びMr.Blackの家に。
んが、ちょっと酒入ってたせいか、入り口のすぐ外でまさかの大転倒。
たいしたことはなかったんですが、メガネがどこかに吹き飛んでしまいました。
すぐに探さないといけないですが、辺りは真っ暗。間違ってメガネを踏んでしまわないように、ゆ〜〜っくりと左足を前に....
その瞬間、左足にものすごい鈍い感覚が。あ、踏んだ。(笑)
まさか一歩目にして踏んでしまうとは、ゆっくり踏んだのでそれほどでは無いですが、しっかり曲がってます。 (T▽T)

ともあれ、竜を加えてメンバーは夢の10人に!
10人といえばあれしかないでしょう! ≧▽≦/


10人対戦ボンバーマンです。
んが、実はボンバーマン始める前にNAOKI&マーキーが寝てしまったので、10人でってのはまたお預け。いつかやりたいとは思います。


ってか、このボンバーマン、やられちゃっても外から爆弾投げて邪魔できるんです。(みそボン)
さらに、優勝すると次から何かしらアイテムを持った状態でスタート。つまりは有利ってことです。
とゆわけで、最初に優勝できなかったたまとまーくんは開始直後にものすごい勢いで爆弾設置→自爆を繰り返して、
みそボンでトップをハメ殺すという戦法に。
開始前からボタン連打して2秒後には死にゆく2人のボンバーマンは圧巻。(笑)
ってか、トップのやつからすればウザい以外の何者でもないですな。 Σ ̄▽ ̄

3/28「DDRMAX2初プレイ♪」

実はまだDDRMAX2やってないんで、今日こそはやるぞ!とばかりに朝一でゲーセンへ。
事前に賛同者を募ったんですが、誰も乗ってくれず、たま一人で行くことに。 (T▽T)
場所は家から車で少しの「ALICE」ってゲーセンです。過去に何度も出てきてますね。ボウリング場といっしょになってる店です。

さすがに午前中だったせいか、店内はガラガラ。
そのままおもむろに開始。
TSUGARUってロケテと比べて簡単になったんですね。ロケテではゲージほとんど無かったのに、製品版では曲を知ってるせいもあってか、比較的楽でした。
他の曲も同様。
一応、MAXX UNLIMITEDも出せました。相変わらずNORI NORI NORIのフリーズアローOFFじゃないと出せないんですけどね。(笑)
相変わらずよくわからん譜面ですな。でも手当たり次第踏みまくってたらそこそこ長生きはできました。コンボは散々ですが。 (T▽T)
選曲といい、なかなか無難な線いってると思います。かなり面白いと言っていいのでは?

ここで隣りの「わくわくら〜ん」って店に移動。するとこちらはまだDDRMAXのままでした。
新しいの入れるつもりは無いのかな?と思って、もう一度ALICEに戻って今度は噂の鬼モード挑戦。
やっぱりGOOD以下の判定で減るってのはものすごい緊張感があっていいと思います。
最初に選んだのはとりあえずということで、NAOKI STANDARDコース。
緊張しながらも、とにかくコンボを繋ぐことを最優先に頑張った結果、なんとDYNAMITE RAVEの踊とかも繋がりました。
たまは普段はあまりコンボにはこだわらないんで心配だったんですが、いざ繋がってみると相当満足。 Σ ̄▽ ̄
そのままBURNIN' THE FLOOORまで全部コンボ繋がって「お!一発目にしてフルコン達成!」とか思ったら、
D2Rあるんですね。知らなかったよ。 (T▽T)

惜しくもコンボは切れてしまったものの、なんとか気合でクリア。89.2%を達成です。
鬼モード、かなりいいかも。 Σ ̄▽ ̄

ここで、もう一度わくわくら〜んに戻ってみたら、なんと!DDRMAX2の導入作業中です。
こちらの店にも入るようで。
で、DDRMAXのマーキー(看板みたいなやつ)が床においてあったんで、「もしや?」と思って早速交渉。
たま:「あの〜、すみません。これってこの後どうされますか?」
店員さん:「あ〜、それ、捨てちゃいますよ。」
たま:「もしよければいただけませんか?」
店員さん:「あ、ど〜ぞ。」
やたっ!というわけで、DDRMAXのマーキーもゲットです。 ≧▽≦/
お礼と言ってはなんですが、後はそっちの店で踏ませてもらいました。
ただ、パネルの反応がかなり悪いのが残念。 (T▽T)

一応、新曲は全部激SINGLEで踏んでみました。前作ほどキケンな譜面は無いですね。
まぁ、FLASH IN THE NIGHTクラスのがゴロゴロあったら泣くしかないんで。(笑)

3/27「お世話になりました」

先日、バイト先の印刷会社の課長から電話がありまして、就職してバイトを辞めるにあたって、今の会社に退職願を出して欲しいとのこと。
というわけで、みのると一緒にうかがいました。(他のバイトメンバーはまだ就職じゃないので来年以降も行く可能性があるので)
でも、何も無しで行くのはちょっとマズいと思い、途中でお土産を買っていくことに。
タカラ島がある例のショッピングセンターの1階にいい店があるんです。
鯛焼きが平日半額です。なんと45円!(税込み)
行ってみると早速並んでます。しばらくたってたまたちの番に。
店員さん:「ご注文どうぞ〜」
たま:「え〜と、鯛焼き20個。」
店員さん:「は?(笑)」

どうやらさすがに20個はちょっとビックリの様子。当然しばらく待つハメに。
幸いにもたまの後ろに1人しか並んでなかったので大迷惑にはならずにすんだ模様。
ちなみに20個ってのは社員数がものすごく多いからです。
同じ課の人全員分ってのだったら、もっと多いはずですけど、たぶんこのくらいあればお世話になった人には足りてるだろうということで20個という数に。

現場に着いたら、課長他、お偉方が待っててくれました。
お茶出してもらったんでいただきつつ、書類を書くことに。まさかこの年で退職届書くことになろうとは。
ここでちょっとした衝撃が。みのる、縦書きの書類に算用数字使ってます。(笑)
大きな問題じゃないんですが、これから社会人を迎えるだけにちょっと心配。 Σ ̄▽ ̄

と、ここで一番お世話になった課長登場〜。
ってか、このお方のせいで突然出勤とか12時間労働とかさせられたんですけどね。(笑)
何はともあれ、3年半お世話になりました。
最後の最後まで「後輩とか誰かやる子いない?」とか聞かれました。そうとう人足りてないんです。
このご時世、それはそれでいいことなんですけどね。今の時代、永久就職が確約されてるって会社はまずないでしょうし。
いい会社だと思います。厳しい部分を除いては。 Σ ̄▽ ̄
鯛焼きを渡して撤収〜。本当にありがとうございました。 m(_._)m

3/26「我らのタカラ島」

世間じゃDDRMAX2は明日発売と騒がれておりますが、未だにタカラ島に入荷という告知がされていないので思い切って聞いてみることに。
たま:「あの〜すいません。Dance Dance Revolutionって新しいの入りますか?」
店員さん:「バージョンアップということでしょうか?しばらくお待ちください。」
・・・・・・・・・・
店員さん:「おまたせしました。現在そのような予定は無いとのことです。」
たま:「なんですと!?(笑)」
ここでたま、まさかの結果に激しく動揺〜。
たま:「$○#△&□※」←動揺してる(笑)

たま:「んでは、beatmania IIDXはっ?あそこにポスター貼ってありますし。」
店員さん:「あ〜貼ってありますね。しばらくお待ちください。」
・・・・・・・・・・
店員さん:「入るそうです。」
たま:「DDRの新作ってどうしても入らないんですか?」
店員さん:「え〜、売上あまり無いですから。」
たま:「(T▽T)」

とゆことです。あまりの結果にたま、愕然。 (T▽T)
一応、熱烈に愛してるやつがいる、ということでお願いしときました。
これで入れてくれたらタカラ島、神認定です。

3/25「『捨てる』ということ」

え〜、たまも新生活を迎えるにあたって、色々と掃除をしなければなりません。
今回はそれに伴って、捨ててしまった物達のお話。
あ、そんなにマジメな話じゃないです。最後にやっぱりオチがあるんで気長に読んでやってくださいな。

とゆか、実はじゃまなものの大半はゲーム機の箱だったりします。
今までとりあえず取ってはおいたんですけど、よく考えたらなくてもいいですよね。
そんなわけで一気にまとめてみました。
そしたらこんなにすごい量でした。


我ながらすごい量だと思います。

これらを整理して、一応マニュアルとかは一つの箱にまとめてしまいました。
これでだいぶスッキリしたんです。

でも、一番最初に「これ邪魔!」って思ったのは。

よくわかりませんが、なぜか家にあった「Dreamcast」の販促ポップ。しかも、ほぼ等身大っぽい。(笑)
ってか、こんなのいらね〜!真っ先に燃やしちゃる!

↑まさかこれがオチになろうとは... Σ ̄▽ ̄

3/23「将来が楽しみです」

今日は花粉がすごいです。朝からクシャミ出まくりです。
あまりも状況がひどいので、薬を飲むことに。
んが、他の薬と同じ要領で飲んでしまったんで、1錠でいいものを2錠も飲んでしまいました。
すごい後悔したんですけど、飲んでしまったものはもう出ないです。効き過ぎないかちょっと心配....

だいぶ調子がよくなってきたところで、タカラ島へ。
すると、餌夢皇さんらしきお方がIIDXやっておられます。
じ〜っと見てたら、やっぱりビンゴ。本人でした。 ≧▽≦/

お仕事の前にこられてたようで。ちょっとお話することができました。
たまはDDRMAXのDOUBLEを1プレイ。exotic ethnicはさすがに安定してきました。
結構目立つんで好きなんですが、やっぱり400円3曲は相当痛いです。 (T▽T)
と、まぁこのくらいにしておいて、餌夢皇さんにお別れをして、隣のREGIAへ。

実は、今日からREGIAのDDRの場所が変わってました。
ボートを漕ぐゲームと場所が入れ替わってるんです。
そのせいで、プリクラから丸見えに。REGIA、ナイス! ≧▽≦/
んが、画面の見づらさだけは相変わらず。モロに天井のライトが映りこみます。 (T▽T)
ただ、ほとんどのゲーム機の裏の壁との距離が縮まってるせいで、
ゲーム機の裏に高校生がたむろするというREGIA特有の現象(笑)はおさまりそうです。

と、言ってるハナから、早速無理して後ろに座ってます。いけてないですな〜。 Σ ̄▽ ̄

もしかしたら、まだタカラ島に餌夢皇さんいるかな〜と思って行ってみましたが、既に行かれてしまったようです。
代わり、と言っちゃなんですが、中学生がVERSUSでDDRMAXやってました。結構ほのぼのしてていい感じ。
その後、現れたのはなんと、ホントのお子さま。
身長はかなり低く、台の上にたっても、バーが首のあたりまであります。
そんなおこちゃまが選曲したのは、なんと激SINGLE WITCH DOCTOR!
マジすか!と思ってみてたら、これがなんとか踏めてます。残念ながらゲームオーバーになってしまいましたが、ものすごい注目度でした。

なにしろ、上下の同時踏みとかで足がやっと届くくらいなんですから。

どうやら後ろで母親が見てたようで。
いいもの見せてもらったので、たまが一矢報いることに。
なんとかFINAL STAGEでMAX300クリアできました。お母さんは拍手してくれました。いい人だ... Σ ̄▽ ̄
そのお子さん、将来が非常に楽しみです。(笑)

3/22「卒コン非常に良かったです、んが....」

今日は卒コンなんですが、夜からなんでそれはでは時間空いてます。
とゆわけで、いつものタカラ島へGO! ≧▽≦/

と、勇んでチャリで行ったものの、途中からどうも様子が変です。
後輪から一定間隔で振動が来るんです。空気が抜けかけてるみたいに。
んでも、さっき入れたばかりなのでおかしいなぁと思いつつ、さらに先へ。
今度はさらに「シュー」という音も。これはさすがに明らかに変だと確信し、止まってみました。
すると、なんとまぁ、タイヤのチューブがはみ出してます。(笑)
どうやらさっき空気を入れすぎたようで。「シュー」って音ははみ出したチューブが擦れてたみたい。

しかし、そのはみ出し方は尋常じゃなく、すぐにでも抜かないとキケンな状態。
と、その瞬間!
「パン!」というものすごい音と共に、後輪が爆発。(笑)
またしてもチャリが吹き飛びました。去年の6月24日も同じ状態。
あれから1年経ってないのにもう新品のタイヤチューブダメにしてしまいました。 (T▽T)

ってか、今回は何が問題だったというと、外でやっちゃったんで、一般人を巻き添えにしてしまいました。(笑)
別に驚かせようとしたわけじゃないんです。わざとじゃないんです。ってか、これからたま、どうすればいいんでしょうか? (T▽T)

んで、卒コンなんですが、集合時間のちょっと前に電話が。
どうやら後輩にプレゼントを買おうという話のようで。そ〜ゆ〜話は大賛成です。
とゆわけで、集合場所で代金払っておきました。
んで、卒コン開始。
昔ほど大勢は来てはくれませんでしたが、それでも結構大人数です。
んで、たまもペースを押さえつつも楽しい飲み会♪(暴走禁止令が親から出てるので)
で、最後に料金徴収〜。
4年は3500円だそうで。ちょっと待った!それ払ったらたま、残金400円しかないです。(笑)
非常に苦しいながらも、後輩に借金するわけにもいかず、泣く泣く支払い。 (T▽T)

一応、卒コンに卒業アルバム持っていこうかと迷ったんですが、重かったのでパス。
そしたら、サークルの連中に「たま、変な顔だったね〜」と言われて凹みました。 (T▽T)
でも、ちょっとだけ「持ってこなくて正解だったかも?」と。あったら今頃ネタにされてますもんな。

飲みの方は非常に楽しかったです。来年のOB会にはぜひぜひ呼んでくださいな。たぶん行けると思います。

P.S. 400円だけ残っても仕方ないんで、最後はコスタで一人で踏んできました。(帰りの電車代はプリペイドカードあるんで不用)

3/21「ほた〜るの〜ひか〜り〜」

今日はたまの大学の卒業式です。たまもいよいよ卒業なのです。
前にも書いたようにウチの大学は卒業式にマントを着ます。(詳しくは6日の日記参照)
んで、朝、スーツに着替えた後おかんに撮ってもらいました。こんな感じ。

いや〜、なんだかいいですね。他の大学って普通にスーツだけですよね。これはこれで面白いかも。
ってか、頭デカすぎて結構キュンキュンだったりします。特大サイズなのに。(笑)
ところで、中部地区に住んでる人にはこの時点でたまの大学が結構バレバレだったりします。 Σ ̄▽ ̄

ところがこの直後衝撃が。

スイマセン。帽子の先のボンボンが取れちゃいました。(笑)
借り物なので、破損は弁償ってことになってます。黙ってくっつけておきました。 Σ ̄▽ ̄

大学に着くと、皆さんさすがに卒業式ってことで大賑わいです。
スーツ着てるやつや、振袖や着物着てる女の子、袴なんてのもいます。
大学の連中と写真撮ったりして時間まで過ごしてから式に出席。
なんつ〜か、ものすごい人です。親も結構来てるようで、会場は満席です。
いよいよ、式典開始。厳かに式には進んでいきました。
その間、4年間の思い出が結構浮かんできました。結構楽しかったと思います。

そんなこんなで式は無事終了。
ってか、ここで気付いたんですけど、たまの帽子のボンボンだけ異常に小さいんですよね。
小さいというか、毛が少ないという状態です。(爆)
残りはちぎれたときにどっか行ってしまったんでしょうか?借りる時のことは忘れてしまったんでどうしようもなく、そのまま黙ってやりすごすことに。

会場の外に出てビックリです。
各サークルとかの後輩が祝いに来てくれてました。 ≧▽≦/
たまにも花束もらえました。

大事に玄関に飾らせてもらいました。ありがとうございます。 m(_._)m

その後は学科単位での謝恩会。
皆さんお疲れ様でしたというわけで、打ち上げ。
最後にビンゴゲームがあったんですけど、ズルしてビンゴカード2枚でやったんですけど、全然ダメでした。
これでもかというくらい、数字が出なくて。むしろそっちの方が珍しい、みたいな。
1/3に商品が出るというのにこのざま。 (T▽T)
10位の「しいたけ栽培セット」欲しかったです。 Σ ̄▽ ̄

帰ってきてから卒業アルバム見てビックリです。
たま、いつになく変な顔で写ってます。危なすぎてここには載せられないです。(笑)
ってか、最初、顔だけで見てたら自分がいなくておかしいなぁとか思いました。 Σ ̄▽ ̄

明日は卒コンなんで、超期待です。 ≧▽≦/

3/19「被験者バイト、最終日」

本日が被験者のバイトの最終日です。
先週がメチャメチャ暑くなっただけに、今日もか...ということでズバり、「暑くなりますか?」と聞いてみたところ、
否定されませんでした。確定です。(笑)

んで、着替えをしてる最中にまさかの料金徴収。
どうやら、今までの昼食はおごりじゃなかったようで。ってか、竜はそれでお札がなくなってしまいました。 Σ ̄▽ ̄

過去3回はまーくん、たま、竜の順にメチャ眠くなる実験をやりました。
今回はジャンケンで決めようということで....
あ、まーくんに決定。お気の毒です。(笑)

肝心な実験ですが、やっぱり途中からやっぱり暑くなってきました。
んが、先週ほどじゃないです。なんとか耐えられるレベル。
ってか、先週は汗で心電図の体にピタッって貼るやつが剥がれてしまってました。
んで、そのままシャツにくっついていた、と。つまり、シャツの心電図測ってたわけです。(笑)

そんなこんなで、なんとか無事4回を終わらせることができました。
色々とお世話になり、ありがとうございました。 m(_._)m

P.S. ドラゴンボールは全巻読みきることができました。いいお話ですな〜。 Σ ̄▽ ̄

3/13「新生活の準備♪」

新生活の準備ということで、今日は部屋の掃除をすることに。
去年の年末は卒論で大掃除もできなかったのでそれも兼ねてます。
就職してしまうと、今まで使ってきた勉強机は不要になります。
というわけで、今回は机の撤去が一番の目的です。

たまの部屋はこんな感じ。

いつもと比べて、特に変わってません。机の上が散らかりまくってます。

まずは、机の分解。
引出しを抜いて軽くし、荷物をどかして運べる状態に。本棚の部分もネジで外せるようになってるんで、そこも分解。
で、とりあえず1階に運ぶということで、おかんに手伝ってもらいました。
んが、重すぎて階段で大苦戦。おかんが持てないそうで。 (T▽T)
机をひっくり返してツルツルの面を下にして階段を滑らせながら下に移動させるという強硬手段に。
もちろん、滑らせるといっても、持ち上げないだけでちゃんと手でつかんでますよ。
で、下に移動させたものの、階段の下はUターンになってるんで、そこでつっかえって今度は全く身動き取れない状況に。(笑)
そこの部分の窓を外して距離を確保、なんとかUターンして移動成功。
なんつ〜か、強硬手段もいいところ。 Σ ̄▽ ̄

ってか、小学生のときどうやって運んだのかがものすごく気になります。

んで、雑巾&掃除機とかで綺麗にして模様替えをしたらこうなりました。

お気に入りのちゃぶ台もようやくダンボールからまともに出せました。
ホントはまだチェストも欲しいんですが、それはおいおいって事で。かなり満足。 Σ ̄▽ ̄

3/12「本日もバイト、でも....?」

今日も先週と同じく、被験者のバイト。
前回のたまの役割は今度は竜がすることに。
というわけで、ゆっくりと本読みながら実験は進んでいき、今日は楽勝〜とか思ってたら突然蒸し暑く。
しかもそれはドンドン進んでいって、ついに実験室内に置かれた室温計は40℃指してます。(笑)
たま、ぐったりして死亡モードに。(笑)

まぁ、竜やまーくんも同様でした。
ってか、汗拭いても拭いても噴きだしてきます。タオルはもちろん、シャツやハーフパンツ、中に履いてるパンツもぐっしょりです。(笑)
しかもその状態が1時間も続いたんですよ!実験前に聞いてたのと話が違うじゃないですか! (T▽T)

採血に来た先生も部屋に入った瞬間に「うわっ!」とか叫ぶ始末。あのぉ〜、たま達は1時間頑張ったんですけど....
後から聞いてみたところ、設定は「37℃の湿度80%」だそうで。向こうも向こうでムチャな条件作りましたな。 Σ ̄▽ ̄

P.S. 帰ってからの風呂はものすごく気分良かったです。 ≧▽≦/

3/11「異物混入〜」

最近i.Link端子の必要性を感じてきました。
たまはWindows98使ってるんですけど、これじゃi.Linkは使えないんです。
Second EditionからならOKってことで早速アップグレード。(CDは当然所有)
んで、アップグレードの前に万全を期してウィルスチェックをしてみたところ、なんとたまのPCから「W32.Badtrans.B@mm」が釣れました。(笑)
最初マジでビビりました。んが、格迎館で公開してる方のアドレスに大量に送られてくるいつものウィルス付きメールを消し忘れてたのが
別のファイルにバックアップ取られてただけでそれにひっかっかたと判明。

アップグレードですが、無事終了しましたので。

3/9「ゲーセンから始まった買い物」

今日は、みのるとALICE(ゲーセン)行ってきました。
実は、近いうちにMAX300攻略なんかをやろうと思ってるんで、そのためにはたまが一応はクリアできるところを見せておかねばと思い、動画を撮ることにしたんです。
とゆわけで、今日の目的は「動画を撮ること」で。ただし、第二土曜ということで昼からは子供が増えて色々とやりにくいので午前中に決行。
ホントは一人でもいいんですが、後ろにカメラ置きっぱなしにしておくとパクられそうなんで、みのるに見ててもらうことにしたわけです。
ちなみにとにかく早いほうがいいと思い、思い切って開店時間の10時に開始です。 Σ ̄▽ ̄

早速たまがプレイ。
激MAX300は2曲目にもってきたんですが、かなりいい感じでクリア。ハイスコアも出せました。そんな動画はこちらに。(3.1MB)

クリアしたら今度は調子に乗ってDOUBLEに挑戦。
いつものお決まりコースでTWILIGHT ZONEとか踏んでからラストにexotic ethnicを。
日記を読んでる人ならご存知かと思いますが、たまは未だにクリアできてません。
今日こそはっ!という思いで選曲。
すると、なんとクリア!もう感動ものです。 ≧▽≦/

動画もちゃんと撮れてました。これです。(3.4MB)
なんだか今日はハイスコア連発でした。 Σ ̄▽ ̄

最後はみのるが挑戦。普段は全くやってないんで「踊」で大苦戦。楽MAX300で昇天〜。(笑)
ちなみに、やっぱり時間が経つにつれて子供が増えてきました。
ドラムが音大きすぎて全くDDR聞こえないです。 (T▽T)
早く始めて正解でしたな。 Σ ̄▽ ̄

予定ではここで解散だったんですけど、先日、みのるがJ-PHONEの新機種J-SH51に気合で機種変更してくれました。
このJ-SH51はなんと!携帯だけで音楽が聴けるんです。
ただし、何も買わないと本体にコード繋いで直接録音しかないという情けない状況。これを何とかしましょう!ってことで予定を変更してここからは買い出しモードに。
買わなきゃいけないのは曲を記録するのに使う「SDメモリーカード」の大容量版。(標準同梱は8MBなり)
それに、パソコンから記録するのに使うカードライターです。
ちょっとマニアックな話になるんですが、SDメモリーカードはどの会社のでもいいんですけど、カードライターだけは違うんです。
「著作権保護」機能に対応してて専用形式(セキュアMP3)に対応したソフトが必要なんです。これが付いてる製品はかなり少なくて多分今は2種類しか出回ってないはず。
というわけで、I/O DATAの「USB-SSMRW」という商品に決定。

まずは、近くのパソコン屋へ。
手短に書きますと、メモリーカードは64MBまでのしかありませんでした。カードライターは置いてなくて却下。
次、安売り電気屋へ。するとメモリーカードは128MBのが10500円とかなり安め。
他の店も回るということで保留にして、まずは昼飯。やっぱり吉野屋で。ちなみに2回戦(2杯)いったのはいつものことで。 Σ ̄▽ ̄
次の店、最初の店と大して変わらなくて却下。
お次、なんとお目当てのメモリーカードライターが売ってるではないか!というわけで即買い。
次、それから次、んで次の店もはじめの店と同じような感じで却下。(笑)

ここで、つかを誘って3人に。さっきまではたまが軽トラ運転してたんですが、3人は乗れないので、車はみのるのスカイラインに変更。
と、ここで衝撃発覚!なんと、車内におにぎりが。しかも賞味期限は10日前。(笑)

色こそは変わってないんですけど、あまり触りたくないです。 Σ ̄▽ ̄
2番目の店に行ってSDメモリーカード128MBを買う事で決定。
んでも、まだ行ってないってことでタカラ島があるショッピングセンターへ。
そこの電気屋もイマイチ。んが、お分かりのようにたまのお目当てはDDRです。
REGIAでDOUBLE踏んだところ、今日はものすごい集まってきました。してやったり! ≧▽≦/

たまの本当の目標(笑)は達成できたので、ここで本題に戻って買い出しに行くことに。
すぐに買って帰ったんでは面白くないんで店内をブラブラすることに。
と、そこに体脂肪計を発見。計るでしょう! Σ ̄▽ ̄
体脂肪率は成人男子で15〜20%が標準、25%以上は肥満となってます。
結果:みのるは17%、たまは18%、そしてつかは衝撃の22%。(笑)
最近ビールかなり飲んでるようで。そりゃ危ないですな。ってか、外見とは裏腹に軽肥満気味だったとは... Σ ̄□ ̄!!

その後も、マック行ってしゃべった後、みのる家でパソコンに接続。
つかがギター弾いたり、FF10やったりと何かと盛りだくさんで夕飯はまたしてもマック。しかも夜10時。微妙に体に悪いですな。 Σ ̄▽ ̄

P.S. 実はゲーセンにビデオカメラも持っていたんですけど、そのことをK師匠に話して「動画いる?」と聞いたところ、「欲しい」だそうで。(笑)
何に使うのかサッパリ分かりませんが、とりあえずダビングしておきました。

3/8「今日は泣きっぱなし」

本日は岐阜県多治見市のNAOKI邸に行くことに。ちょっと受けとるものがあるんですよ。
今回は初めて車で一人で行くことに。
さすがに軽トラで行くのは距離的にマズいんで、おかんのコルサで行くことに。
国道19号線を北上していったわけですが、途中ですごい看板を発見。
「中古厨房あり。厨房売ります。」
個人的に爆笑してしまいました。まぁ、分かる人にしか分からないネタなんですが....
ってか、そんなのいりませんよ。(笑)
しかも中古て....(苦笑)
もちろん、看板が対象としてるのは業務用キッチンのことなんですけどね。

んで、途中で暗黒さんちの自宅のそばを通過。
場所は正確には知らないんですが、先日チャットでお話してたので...この近所が怪しいっ! ≧▽≦/
家を出てから1時間ほどでようやくNAOKI邸に到着。
何もお土産無しではマズいと思い、近所のミスドでドーナツ5個お買い上げ。
それ持ってNAOKIが住むアパートへ。
しかし、ここで大問題が。
とりあえずピンポンしてみたものの、もしかしたらお隣さんだったかもしれないような気がしてきて、たま、動揺〜。(笑)
下宿先や携帯に電話してみても応答無し。ここまで来てまさかの放置プレイすか。 (T▽T)
とそのとき!扉が開いたので覗いてみるとNAOKIが。最初の家で良かったんですか。
ってか、近所中ピンポン押しまくらなくてよかったです。(笑)

んが、NAOKIさん、えらい不機嫌。どうやら起こしてしまったようで。
そりゃ〜、卒研終わって眠いのは分かりますが、昼の3時過ぎまで寝てるってのはいかがなもんでしょか? Σ ̄▽ ̄
んで、受けとるものを受けとったら....え?NAOKIさん、たまに帰れ、と?
というわけで、滞在時間、まさかの20秒。(笑)
ってか、前日に約束しといてそりゃないっすよ。 (T▽T)
しかもこのドーナツ、どうしろと?とりあえず置いてはこずにそのままお持ち帰り。 (T▽T)

またもや1時間かけて帰ってきました。
でもそのまま自宅に戻るのはアレだったんで例のショッピングセンターのそばのREGIAに。
3日ぶりくらいのDDRなわけで心躍りながらはじめてみると衝撃の事実が。
モニタの左右が激しく色が変わってます。どうやら強烈な磁気を浴びてしまったようで。
おかげさんで、マニストンプで閉店してしまいましたよ。 (T▽T)

REGIAのは5thMIXなんですけども、矢印の色が激しく化けてまして、すっかりVIVIDに慣れてしまったたまにとってはFLAT以上に難しくなっておりました。
ってか、あれは経験者殺しですって。マジで。慣れてるやつほどできません。

一応、お店の人には伝えておきました。
そういえば、天井のライトが映って見にくいって件も昔何度も言ったんですが、こちらは何とかするのはどうやら無理だそうで.... (T▽T)

3/7「祭の後。」

どうやらMr.Blackの家でそのまま寝てしまったようで。
起きたら激しく気持ち悪くなってしまって即帰宅しました。
やっぱりリバース。(笑)
スピリタスイッキは今後は避けねば。んでも、昨日は自分から飲みにいってたような気が... Σ ̄▽ ̄

3/6「卒業確定〜」

え〜、まずはおめでたいお知らせから。
たま、無事大学卒業が確定しました。本日、発表があったんで確認したところ、ちゃんと名前載ってました。
ちなみに一発卒業ですよ。再発表も無く。 Σ ̄▽ ̄

ウチの大学は卒業式でこんなの着てやるそうです。

マントと帽子です。帽子はいわゆる「天才帽」ってやつと言えばいいんでしょうか....
もちろんたまはそんなだいそれたもんじゃ無いですが。あ、でも「天才クイズ」には昔出てます。(笑) <たぶんローカル放送の子供向けクイズ番組

んで、夜にはみんな集まって打ち上げをすることに。
年変わってからみんな忙しかったので、今回は色々おめでとうって感じの打ち上げに。場所はやっぱりMr.Blackの家。
メンバーはたま、Mr.Black、三原君(仮)、みのる、つか、まーくん、竜、石田君(仮)の8人。
大勢集まったんで、やっぱアレができますな。 Σ ̄▽ ̄

10人対戦可能なサターンボンバーマンです。既にコントローラは10個接続完了。(笑)

酒を買いだしに行ってからいよいよ開始っ!
今回はこれだけ。

実際はこれに、たまの両親からのお土産で「沖縄のオリオンビール、泡盛」がプラスされます。(写真に写ってない)
ってか、かなりアルコール度数高めとなってます。
しかもやっぱりボス級の「スピリタス」も。アルコール度数はいつもと変わらず96%とかなり高め。(爆)

で、肝心の飲み会なんですが....
申し訳ないっ!
あんまり覚えてないんです。実はスピリタスをコップ1cmぐらい注いだのをイッキしてしまいまして....
かなり記憶が曖昧です。恋愛などについて語ってたのは覚えてるんですがね。
たまもそろそろ.... (T▽T)
↑の顔文字はΣ ̄▽ ̄とか≧▽≦/の方がいいんですかね?とにかくこれから頑張りますよ。 Σ ̄▽ ̄ <やっぱりこれがいいみたい

んで、さらにボンバーマンもやった記憶ないです。多分やってないのかも。申し訳ない... m(_._)m

3/5「今日も実験」

今日も先月の19日にやったのと同じバイトをやってきました。
場所も内容も全く同じなんですが、実験の状況が変わるってやつです。
前回は数時間もの間、2冊の雑誌で時間潰さないといけなくてこれがまたものすごい退屈だったんで今回は秘密兵器を....


ドラゴンボール、全巻です。(笑)
まーくんの私物なんですが、実はまーくんはこれのほかにもシティーハンター(やっぱり全巻)持ってきてくれました。
ってか、全部で80冊近くあったはず。これを運ぶのはホントに大変でした。
電車は全然楽なんですが、駅までのチャリと、電車降りてからの歩き(15分以上)が。しかも紙袋破れそうだし。 (T▽T)
実験始まる前に微妙に疲れてしまってました。 Σ ̄▽ ̄

んで、実験なんですが、前回のまーくんの役割を今回はたまがすることに。
やっぱり顔にセンサー貼りまくってかなりすごいことになってました。
たまは一人だけずっとやる実験のせいで、あまり読む時間無かったんですが、なんとかドラゴンボール14巻の半分まで。
ピッコロ大魔王やっつけてました。 Σ ̄▽ ̄
実験はあと2回あるんですが、シティーハンターは時間的に読むのすら難しいですな。

余談ですが、竜&まーくんは実験中思いっきり寝てました。(笑) <ホントは良くない

3/2「ひさびさのボウリング」

今日は、Mr.Blackのお誘いで近所のボウリング場へ行くことに。もちろん隣にはゲーセンが。 Σ ̄▽ ̄
K師匠も卒研が一区切りついたので参加してくれました。

夜の10時前に集まってからおもむろに出発。
ちょっとした事情で(後述)、先にゲーセン寄ることに。
やっぱり先日ギタドラの新作が出たので店内にはそれ待ちの人が。んが、昔ほどは混んでません。

最初はたまとK師匠が一緒にDDRやることに。
たまは最近メモカを紛失してしまったので今日は無し、K師匠は持ってきてくれてました。
さすがK師匠、プレイ履歴にはランクAばかり。ちょくちょく空いてる部分があるんですが、簡単な曲にはあまり興味が無いようで。あ〜、なるほど。
そんな中、LET'S GROOVEがランクBだったのでこれをAにするべく、選曲。
結果:「Wow! It's a new record!」の声が。どうやら新記録達成のようで。でも、なぜかCランク。(笑)
というわけで、そこにはK師匠的に屈辱のCランクが残りました。 Σ ̄▽ ̄

最後にMAX300やりましたが、本日は両者クリアならず。ってか、やっぱりドラムが爆音なため音が全然聞こえません。 (T▽T) <いいわけ

ある程度時間がたったのでいよいよ本命のボウリングへ。
実は土曜の11時以降の受付は、靴代込みで3ゲーム1200円なんです。このために待ってたわけです。
店に入ってもまだ11時になってなかったので店内でおもむろに11時待ち。 Σ ̄▽ ̄
しっかり11時過ぎてるのを確認して受付。
ところで今日はMr.Blackがなかなかレアなピンの倒し方しました。

ちょっと汚いですが、これです。普通にはこんな倒れ方しませんって.....

2ゲーム目からやっぱりスコア勝負になりました。やっぱり「最下位がトップにジュース1本」のルールで。
ここで、たま、頑張っちゃいました。

見よ!このプロばりのフォームを!(笑)
ってか、右足が完全に左のレーンにはみ出してます。普通だったら多分反則。 (T▽T)
このあたりからなぜかたまの頭の中には、ドラム6thMIXの「みかんの歌」が流れ始めてきました。
「ファイアー!ダダダダダダダダみかんみかんみかんみかん!」
こんなんじゃいいスコアも出ませんな。ってか、頭から離れません。(笑)

結局、最下位はたま、K師匠におごることに。
んが、自販機がなぜか10円釣り切れ。180円のジュースなのにお釣りが無いことには買えません。 (T▽T)
とゆわけで、150円の缶で妥協してもらってようやく解決。

3ゲーム目もK師匠がトップ、んで、最下位はまさかのMr.Black。
最近K師匠が腕を上げ始めてます。実はコソ練してるとか? Σ ̄▽ ̄