8/31「肉、4キロ。」

今日は昼からMr.Black達とバーベキューをやることに。
参加メンバーはたま、Mr.Black、K師匠、まーくん、竜、石田君(仮)の計6人。
石田君(仮)は途中参加ということで、5人で買出しに行くことに。

ところでたまはこういうバーベキューは初体験ということで相当な勘違いをしてたんですけど、今って着火剤とか固形燃料とか便利なものがあるんですね。
てっきり、新聞紙と割り箸、うちわで頑張って火つけるものだと思ってました。
んで、食べるものの方なんですが、Mr.Blackから指令が。
「肉、5キロね。」
Σ ̄□ ̄!!
え!5、5キロっすか。 (T▽T)
いくらなんでも無理でしょう、と言ったところ、4キロで妥協だそうで。ってか、無謀。(笑)

しかも、そのうち1.5キロは牛タンという指令が。
買出しに行った肉やのおばちゃんに「すいませ〜ん、牛タン、1.5キロ。」って言ったら「は?」というリアクションが。
昔、マクドナルドでハンバーガー100個買ったときのようなリアクション。 Σ ̄▽ ̄

「ちょ、ちょっと待っててくださいね。今準備しますから。」と言われて待つこと10分ほど。
ようやく準備ができたようで牛タンお買い上げ。
他にも色々買って計4キロ。とうとう買ってしまったよ.... (T▽T)

で、いよいよ本題の焼きのほうへ。
準備した着火剤は大活躍。あっという間に墨に点火です。
火がおさまってから順番に並べていきます。
というわけで、順調に進んで、結局5時間ほどやって完食。時間が長かったので食べられました。
途中、雨が降るというハプニングもありましたが、Mr.Blackの屋根付き車庫を借りれたのでそのまま続行できました。サンクス。 m(_._)m
今シーズンはもう1度やるのは厳しいかと思いますが、チャンスがあったらまたやりたいです。

8/30「世の中いろんな人がいますね」

今日は仕事が終わってから一旦家に帰って、それから映画を見に行くことに。
タカラ島のあるショッピングセンター併設の映画館になんですが、その映画とはオースティンパワーズゴールドメンバーなんです。
個人的にちょっと気になったもので。

んで、ちょっと早めに着いたのでタカラ島に行くことに。
ちょうど先日ギタドラの新作が出たということで、空いてたらやろうってことです。
んが、残念ながらギタドラだけすごい混み合ってます。やっぱり新作ということで注目されているようで。
やらせてもらえそうに無い状況ですが、とりあえず1回見てみることに。
んで、その人が終わって、次の人の番になったときに事件が。
1回200円なんですけど、100円入れた時点で実は100円玉が切れてたことに気付いたようで、そばの両替機に向かうその人。
すると、後ろの奴がそのまま100円入れてゲーム開始。
よ〜するに前の人の100円パクったわけです。おぃおぃ。 (T▽T)
どう見ても他人同士の感じ。明らかに気まずい雰囲気ながら、パクった犯人はそしらぬ顔でプレイ。
なんつ〜か、周りはあまりの横暴さに飽きれ気味。

時間がきてしまったのでそのまま映画館に。その後どうなったかはわかりませんが。
最近はこんな奴まで出てきたのかと思うとちょっと悲しくなりました。 (T▽T)

さて、映画のほうなんですがまずまずでした。
ってか、実は映画が始まって劇場が暗くなった時に携帯を落っことしてしまい、映画が終わって誰もいない状況で一人で携帯を探し回るハメに。 (T▽T)
掃除の人に「コンタクトですか?」と言われて「いや、携帯なんですが....」と言うと、懐中電灯を持ってきて一緒に探してくれました。
相当探し回ってようやく発見。ありがとうございました。 m(_._)m

8/11「K師匠は2度死す」

K師匠に「夜、アリスに踏みに行かない?」と誘ったところ、OKが出たので早速直行〜。
まずは、たまが先日手直ししたORION758のEDIT(曲はもちろんORION.78)をK師匠にやってもらうことに。
やる気満々なK師匠はオプションは何も無しで勢い良くスタート。
と、途中の怒涛の部分(↑←↓連続のところ)が見切れてないようで、モリモリゲージが減っていきます。(笑)
リズムは超単純なんですが、譜面がものすごく詰まってる部分なので、激しく見にくくなってます。
そして、ついにDANGER点灯。お!と思ったら...
K師匠、まさかの1曲目閉店〜。 Σ ̄▽ ̄

してやったりの気分です。後からたまがやったら、「リズムわかっとるからできるんじゃ〜!」とグチられましたが。
その後はいつものように、まったりと踏んで過ごし、今回も目標のランクAが結構出ました。

途中で妙に鬼モードがしたくなり、勢いで鬼道やることに。
んが、1曲目がDROP OUTだということに気付き絶望。GOOD出まくるのでクリアは無理かと。 (T▽T)
すると鬼道2の方は遅いほうのDROP OUTじゃないですか。これならなんとかなかもと思い選択。
甘かったです。序盤の16分連打で一気にGOOD連発。
って、ゲージ見たら残り0じゃないですか!せめてもうちょっと残ってて欲しかったです。 (T▽T)
言うまでも無く、あっという間に終了〜。

その後、K師匠がDOUBLE始めたんですが、4曲設定の3曲目で激MAX300を選択。
なんとかクリアはできるということは聞いていたんですが、後半の足さばきがものすごく強引です。(笑)
まぁ、曲そのものがムチャなんで仕方ないですが、表現しにくい状況です。本人は必死なんですが。
ってか、後ろを偶然通りかかった人々が唖然としてます。 Σ ̄▽ ̄

んで、4曲目にこともあろうか、MAXX UNLIMITEDを選択。
前半から大きく左右に振られ、MISSが結構出てます。ゲージも少しずつ減っていき、ついにDANGERです。
そして、2P→1Pへの渡りの部分で、足がもつれ、フットパネルの中央部分で大転倒。そのまま左側へ思いっきり吹き飛んでいくK師匠。
と!そこにはIIDXの筐体の乗っかる部分(ウーファー)が!
たまにはその瞬間、K師匠が頭を強打→流血→病院行きの光景が見えました。
んが、K師匠は頭をぶつけそうになった瞬間に受け身の態勢で、金属部を回避して着地!と、言っても床に全身強打ですが。(笑)
とりあえず、大惨事だけはまぬがれることができました。K師匠、ナイス!
心配になって駆け寄って行ったたまに対し、K師匠のお言葉は、
「やっぱムズいわ!」
Σ ̄□ ̄!!
え!普通、「危なかった〜」とかじゃないんですか!そんなK師匠に天晴。(笑)

ってか、絶対何か間違ってるような気がします。 Σ ̄▽ ̄

ある程度やったんで撤収することに。
K師匠を家に送って行ってたまも帰宅。
いつものように、軽トラバックしてたら、シャッターにぶつけました。 (T▽T)
暗くて距離がわからなかったんですよ.....とりあえずすごく軽く当たっただけなんでどうやら凹んでないようですが。
たまはベッコリ凹みましたが。

8/5「やっぱり金沢はいい所です」

朝起きてみると、岩井ちゃん(仮)はまだ寝てます。
腹減ったので、ちょっくら昨日のスーパーに買出しへ。
スンマセン、その結果がこれです。

朝一で近所のゲーセン行って踏んでしまいました。たまのダメっぷりが露呈。
しかもちゃっかり金沢にまでメモカ持って来た自分に、若干萎え。(笑)

MAXX UNLIMITEDやったんですが、撃沈。そんなもんです。 (T▽T)

ちゃんと買い物を済ませた後、帰りにデジカメで金沢を撮りまくり。
構図とか考えずに撮りまくると逆に結構いいのが撮れたり。

川沿いの堤防です。なんとなく、影がいい感じ。 Σ ̄▽ ̄


その堤防への坂道を電動カートで登っていくおばちゃん。
頭にかぶった笠がお気に入り。 Σ ̄▽ ̄

下宿先に戻ってみると、岩井ちゃん(仮)は既に起きてました。
ゲーセン行ってのもバレバレですし。う〜ん、さすが鋭い。
荷物まとめて昼前には下宿先を出発。バスで金沢駅まで。いやぁ〜、バスだと楽チンですな。
あっという間に駅に到着。
お土産いっぱい買いました。家族の分や会社の同期の分とか。
もちろん、Mr.Black達のも買いました。生酒で蔵本直送のです。2本5000円の結構高級品なり。開封が楽しみ〜。 Σ ̄▽ ̄
駅で昼ご飯食べて帰りのバスに乗車。このまま名古屋へ....
と、思ったらそうはいきませんでした。さすが、たま。(謎)

まずは、岩井ちゃん(仮)、バスの中でコーラの缶開けたら思いっきり噴出してます。噴水のごとく。
んで、驚いた彼は缶をそのまま、たまの方へ。やられた。ベットリっすよ。泣きます。 (T▽T)

あと、途中で寄ったサービスエリアのトイレでの出来事。
入っていこうとしたら、何やら怖そうなおじさん達がゾロゾロと。
服装といい、サングラスといい、明らかに浮いてます。もしかして関わってはいけない人?と思いつつすれ違ってみると、
おじさんの中に金髪のたまより若いお兄さんがいるじゃないですか。
何か様子が変です。そのお兄さんは目つき悪いですし、何よりも、おじさんに囲まれてるってのが。
気になって、下を見てみると手を前に出して、タオルが巻いてあるじゃないですか!
これってもしかして、タオルの中には手錠があるということなのでしょか....
も、もしやこれって逮捕というやつでは?レアですな。 Σ ̄▽ ̄

岩井ちゃん(仮)に話してみたところ、結論としては、

のどれかだろう、なりました。いずれにせよ、なかなか無い貴重な体験です。逮捕されたくはないですが。(笑)
ちなみに、名古屋に帰ってきて思ったことは「蒸し暑い」です。
やはり名古屋は日本一気候は悪いと思います。他の地区の人が羨ましい....

ちなみに、今回の旅行ではバス代除いても25000円以上使ってたことが発覚。
ものすごい贅沢旅行ですな。まぁ、その内の半分近くがお土産なんですが。ちょっと買いすぎたかも。 Σ ̄▽ ̄

8/4「金沢に旅行」

今日は金沢に旅行に行くことに。
旅行と言っても、金沢に下宿してる岩井ちゃん(仮)の家におじゃまさせてもらって一泊、ついでに金沢観光というものです。
行きはたまだけ、帰りは岩井ちゃん(仮)も一緒に実家帰省という目的も兼ねてたりします。
金沢まではバスがあるんですが、事前にチケットも全て買って準備は万端です。

朝、いつもよりも早く起きて出発。
8:30頃名古屋駅を出発。
途中、バスから日本海が見えました。エメラルドブルーの海は名古屋近辺の太平洋には無いですからな。羨ましい...
地平線もクッキリと。あぁ来て良かった。 Σ ̄▽ ̄
で、12:30にはJR金沢駅に到着。
早速岩井ちゃん(仮)に電話してみると兼六園で待ち合わせすることに。
兼六園といえば、日本3大名園の一つでかなりいいところです。
たまは昔両親に連れてってもらったはずなんですが、ちょっと記憶に無いです....
とりあえず、兼六園に行けばいいわけですけど、当然のことながら、場所がわかりません。
とゆわけで、観光地にはつきものの、インフォメーションセンターへ。
たま:「すいません、兼六園に歩いて行きたいんですが。」
お姉さん:「40分ほどかかりますが...」
たま:「ん?よ、40分!?何ですと?(T▽T)」
ってか、駅から「すぐ」と言った岩井ちゃん(仮)、「すぐ」とはもしかしてチャリでですか?泣きそう。 (T▽T)
たま:「じゃぁ、どうやって行けばいいですか?」
お姉さん:「あっちです。」

Σ ̄□ ̄!!
「あっち」って....(笑)
とても観光案内の人が言う言葉じゃないですよ。超アバウトじゃないですか!
方向こそわかりましたが、どこをどう行けばいいのか肝心な情報が全くもってして抜けちゃってます。 (T▽T)
このお姉さんの説明で向かってたら次の日になりそうな気がしたので、諦めて観光地図をもらって元気良く駅を出発!
んが、駅を出た瞬間、暑い....その元気も1分ともちませんでした。(笑)

汗だくになって、道に迷って、車の排ガスにもまれながら、ようやく兼六園に到着。たしかに40分かかりましたよ。
方向も合ってましたし。あのお姉さん、ウソは言ってなかったようで。正解とはいいにくいですが。 Σ ̄▽ ̄

昼ご飯を食べてから岩井ちゃん(仮)と合流。
かなり長い時間兼六園を見学。デジカメ持ってったんで撮りまくってきました。

どうやら、この真ん中の灯篭がかなり有名なようで。
想像してたよりも小さかったんでビックリです。どうやらその形が貴重というか、良いものなんですね。
天気もちょうどいい感じに曇ってたんでそれほど暑くもなく快適に過ごせました。
その後、他の金沢の名所をいくつか回った後、ようやく、下宿先へ移動。
ってか、また40分歩いたんですよね。金沢の「すぐ」はかなり長いということを覚えておいた方が良さそうです、はい。

着いてしばらくしてから、夕飯の買い出し。
冷蔵庫には玉ねぎだけあったので、ソーセージと炒めておかずに、ご飯は炊く、んで惣菜ちょっと買えばOKという段取りです。
肝心の買出しですが、2人とも調子に乗って試食品に手出しまくってました。そりゃもう食べ過ぎなぐらい。
スンマセン、反省してます。 m(_._)m
それなりに買ったので勘弁してください。あ、酒も買って完璧です。

帰ったら早速調理開始。あまり手のかからないものですが。
炒め物は塩コショウでシンプルな味に。ソースをかけておいしく出来上がったわけなんですが.....
そのソース、実は賞味期限が1年半前に切れてました。(笑)
冷蔵庫に入れてあったとはいえ、あまり気持ちのいいものではないかと。 (T▽T)

食事をしつつ、テレビをみながらおしゃべりタイム。
いい感じに夜は更けて、そのままオヤスミナサイ。

8/3「5th→6th」

今日も日課のDDRをやるべく、REGIAへ。
いつものように、100円入れてスタートボタン押すと...
「Let's MAX!」の声が。
ん?と思って見上げるといつの間にやらDDRMAXになってます。こないだまでは5thMIXだったのに....

とりあえず、嬉しい限りですが。早速踏むことに。
どうやら入ったばっかのようで、ネームエントリー画面に。もちろん「TAMA」で入れときました。
で、終わった後にタカラ島へ猛ダッシュ!
というのも、今までREGIAはタカラ島のお下がり使ってたわけで、そのREGIAが6thMIXになったということは、
タカラ島は7thMIXになってる予感。 Σ ̄▽ ̄
勇んで店に駆け込んでみると!6thMIXのままでした。 (T▽T)

まぁ、REGIAの方は100円なんで価値は十分ありますが。(ちなみにタカラ島は200円でJOINT有り)

ちなみに、その後REGIA行ってハイスコアを「TAMA」で埋めときました。(笑)
Extra Stage出せるのはたまだけっぽいんで後回しにして、とりあえずExtra無しのコースを。
↑スコアラーの方、お願いですからREGIAでプレイしないでください。 Σ ̄▽ ̄