9/23「ケータイ不調」

え〜、たまの携帯はJ-PHONEってのは前々から日記に書いてることですが、機種は今はJ-T51ってのを使ってます。
んが、最近調子が悪いんです。
というのも、メール打ってると時々ボタン確認音がしなくなるんです。あのピッって音が。
先日なんてメールの着信音が鳴りませんでしたし。
これはもう明らかに故障してるっぽいんで、お店に持っていって直してもらうことに。
J-PHONEショップに持っていったところ、交換ではなく預かりの修理になるそうで。

で、代替機を借りることになったわけですが、用意されたのは今のと色だけ違うJ-T51とケンウッドのJ-K51。
どちらにするか迷ったんですが、ケンウッドの携帯は使えないことで有名なんで、ネタの意味も兼ねてそちらに。
んが、これが全ての悲劇の始まりでした。
帰ってきてから気が付いたんですが、「しまった、操作がわからん」です。

帰ってきてから実際に操作してみてわかったんですが、操作が他の機種と全く違うのでサッパリわかりません。
ってか、この携帯、ツッコミどころ満載です。
例えば、なぜかスピーカが2個もあったり。ステレオだそうですが。
3D着信音とかがかなりすごいですが、そもそも着信音にそこまでの必要はないかと。(笑)
メニュー画面を呼び出すときにもいちいち「ドキューン!」とか音してウザいです。 Σ ̄▽ ̄

とまぁこんな具合です。かなり過剰な機能満載かと。

でも一番笑ったのは、ボタンの確認音に着メロが設定できることです。
この機能って最近の携帯には結構付いてますよね。
でも、J-K51は一味違いました。
本来数秒しかならないはずの確認音が、曲終了までちゃんと流れるんです。
というわけで、メールを作る時なんてボタンを押しまくりますが、そのときに毎回アルプス一万尺とかがフルコーラスで流れるんです。(笑)
もうウザいったらありゃしないです。 Σ ̄▽ ̄

早く修理完了して欲しいと切に思いました。

9/16「新しいパソコン登場〜」

今日は新しいパソコンを買いに行くことに。
一緒に行ってくれるのはたまの他にMr.Blackとまーくんで、場所は大須へ、時間は朝9時半にたまがそれぞれの自宅へ車でお迎えに。

全員乗せたらいよいよ大須へ直行〜。
今回の予算は今までいっぱい貯めたのでだいたい25万までいけます。てか、これだけ出せばものすごいパソコンになりそうな予感。 Σ ̄▽ ̄
あ、今回は自作パソコンにしました。
んで、当日の朝まで練りに練った計画は「とりあえず誰にも負けないすごいパソコン」という、なんとも曖昧なものですが。(笑)
基本的な方向としては、

と、まぁこんな具合です。
てか、今回のパソコン購入の本当の目的は実は「先日の結婚式のビデオをDVDにする」というのがあるわけです。 Σ ̄▽ ̄

店で色々見てると店員さん登場。とりあえず、巧妙に攻めてきますが、流れに飲まれないようにしつつ自分の選択でパーツをほぼ決定。
んで、お昼になったので3人で飯屋に行っていよいよ各パーツの最終選考に。
ようやくたまの中で形になったのでいよいよ購入することに。
んが、店に行っていよいよ購入!と思ったその瞬間!
店員さん:「あ、ごめんね。CPUさっき売れちゃってもう無いんだわ。」
たま:「何ですと!?」
店員さん:「ついでにね、その人同じケース買ってっちゃったんだわ。だから現品しかないんだけど....」
とゆわけで、店員が弱気になったのをいいことに思い切ってケースの値切りを断行。
32000円のケースを4000円値切ることに成功。さらには小傷がついてるってことで、さらに500円引きに。たま、値切りの鬼に。 Σ ̄▽ ̄
キーボード等は気に入ったのが無かったのでパス。他の店で買うことに。
んで、CPUも他の店で買うことができたので、最後はモニタ。
んが、気に入ったのが無かったので近所のパソコン屋で買うことに。

その店にはたまの高校時代のお友達が今でも勤めてまして、交渉の結果、モニタを仕切値に近い値段で買うことに成功。
てか、勢いで19インチモニタ買ってしまいました。 Σ ̄▽ ̄
個人では大きすぎるくらいですが、まぁ、その場のノリってやつでして。(笑)
これにてお買い物終了〜。

早速家に帰って組み立て、と言いたいんですが、この後書きますがボウリングに行ってしまい、実際に組み立てたのは後日なんです。
んが、今日の日記にまとめて書きますね。んでは続行〜。

買った商品はこちら。

では順番にパーツを紹介。
まずはマザーボードから。GIGABYTEのGA-8IGXってやつです。
特にUSB2.0対応と、一応最新のFSB533MHz対応、RAID不要ってことでこれに落ち着きました。

お次は頭となるCPU。intelのPentium4の2.56GHzです。
今一番売れてるみたいですね。値段と性能のバランスがいいようで。

メモリとフロッピーディスクドライブ、OSのWindows XPのPro+です。

それにしても、勢いとはいえ、まさか本当にメモリ1GB買ってしまうとは思いませんでした。 Σ ̄▽ ̄
既に個人の領域を越えてます。(笑)

ハードディスクです。
共にIBMの7200回転のです。80GBと120GBのを。

お次はキーボードとマウス。LANケーブル。

キーボードは10分以上触りまくってこれに決定。
最近は昔のPC-98みたいにスペースキーが横に長いのって少ないんですね。
マウスは古いPCでそれまで使ってきた光学式マウスを使いまわすことにしたんですが、とりあえずセットアップ用として爆安なのを買っておきました。

ケースです。

形が超お気に入り。「なんちゃってスタイリッシュ」な星野金属は最初から除外して検討した結果、これに決定。
総アルミなんで軽いですが、以外に丈夫に作ってありました。
ってか、3万近くも出しゃ良くて当たり前ですな。 Σ ̄▽ ̄

お次はモニタ。
三菱のフルフラット19インチタイプです。
外見は古き良き時代のVAIOっぽくて好きです。

最後はCD-R/RWドライブ。プレクスタの40倍で書けるやつです。
これは古いPCからそのまま移行です。

なお、DVD-Rドライブは予算の都合上、後日購入することにしました。

ここでようやくケースを披露します。

綺麗な白いケースです。上部の黒い部分が黒と濃い灰色の市松模様になってますが、写真じゃうまく撮れなかったので、それは断念です。 (T▽T)
素材はアルミなんでなかはキラキラです。

なお、それ以外の特徴としては、ファンがやたらたくさん付いてるってことです。

前面パネル下部の裏(ケース全体写真の小さな穴がいっぱい開いてる部分)に、こんな具合にファンが2個付いてます、
ここにハードディスクを取り付けるので、ハードディスクそのものが直接冷やされるって具合です。

んで、いよいよ組み立て。
ケースにはめるバックパネルとマザーボードを固定するスペーサーの取り付けに一番時間がかかったような気がしますが、それ以外は難なく終了。

なんだかゴチャついてますが、後日中身は整理しますので。

モニタも設置していよいよ準備完了です。

さぁ起動!画面じゃサッパリわからないですが、一応ちゃんと認識してます。

んで、Windows XPのインストールも終了。起動もバッチリです。

で、ここでLANケーブルを接続して古いPCからデータを抜き出そうとしたわけですが、ここで大問題が発覚。
なんと、LANポートが見あたりません。(笑)

マザーボードにはLANポート装備となっているのに.... (T▽T)

と、思ったらフタがされてるじゃないですか!
どうやらバックパネルのLANポートの部分だけ自分で外しておかないといけなかったみたいです。
というわけで、もう一度最初からやり直しです。 (T▽T)

まぁ、さすがにホントに全部外すと面倒なんで、マザーボードにCPUとか付けたまま作業しました。
んで、作業終了。

で、データの移行も済み、作業の大半は終了です。
そして部屋を見渡すと、

うわ、スゲェ散らかってますよ.... (T▽T)

で、夕方に竜も加えてボウリングへ。
申し込みの時に名前を決めますが、これがまたわけのわからん名前に。
ミサイル、ナポリタン、モザイク、東京タワー、とまぁこんな具合です。
てか、誰が誰だかサッパリわかりません。(笑)
しかも、まーくんがプロテクタ持参してきてますし。もうわけわかんないです。

ちなみに、使っても使わなくてもスコアは変わりませんでしたが。 Σ ̄▽ ̄

9/14「お祭ワッショイ!」

今日は会社のすぐ近くで地域のお祭があるということで、強制参加させられることに。 (T▽T)
昼前に集合、そのまま受け付け。
と、会社からなにやらハッピや足袋が支給されます。えらい本格的です。女性社員にも色違いのが支給されてます。
着替えてみると、やっぱりものすごく恥ずかしいです。んが、全員同じ格好なのでガマンして食堂へ。
会社が昼飯を用意してくれたんですが、なんと!ビールがいっぱいあるじゃないですか!この際、ハッピの件は流しましょう。(笑)

で、ガンガンに飲んで既に気分はいい感じ♪
ここで、祭会場に移動。んで、100人近くが同じハッピを着て電車に乗って移動。てか、車両占拠してます。(笑)
ハッキリ言って、かなり異様な雰囲気です。 Σ ̄▽ ̄

会場に着いたたま達を待っていたのは神輿でした。これを担いで練り歩くようで。
んで、いよいよ開始。
15人くらいで一個の神輿を担いだんですが、たま達の班では背が低いやつばかりで実際に担いでるのは、たまの他に数人という状況。
つまりは、実質4〜5人で担いでると同じことです。 (T▽T)
肩が悲鳴を上げながらもなんとか折り返し地点まで移動。
少し休憩してから、元来た道をそのまま帰ったんですが、帰りは勢いで神輿を上下に揺さぶりまくりました。
危ないから禁止されてたわけですが、あまりの肩の痛さにやってられなくなり調子に乗ってやりまくってると....
「ゴツン!」と、神輿がたまの頭に直撃!もうやってらんないです。 (T▽T)

と、まぁこんな感じでお祭は終了。疲れたんですが、結構ノリノリで楽しめました。
んが、肩と頭が激しく痛いです。労災下りますか〜?

9/8「新婚旅行♪」

昨日結婚式をあげたばかりですが、今日からハワイに1週間新婚旅行ということで見送りに。
たま家と相手方一同が名古屋空港に集結し、見送りを。

んが、スーツケースチェックの段階でどうやら問題になるものが入ってる、と言われたんです。
色々探してみましたが、全然見つからず。
何とか原因がわかったのは15分後。まつ毛用の接着剤でした。
こんなのも引っかかるのかよ....と思ったら、9/11の同時多発テロの影響でチェックが厳重なんですね。納得。

原因がわかり、それが安全なものだとわかって通してもらえたんですが、帰りのときにまた引っかかると大変なので、たまが日本に預かることに。

いよいよ搭乗手続きも済んで、ゲートをくぐった瞬間、またしても「ピンポーン」の音が。
今度はベルトのようで。ま、そんな問題も思い出になるんでしょうな。行ってらっしゃ〜い。 Σ ̄▽ ̄

9/7「人生最良の日」

え〜、突然ですが、今日は姉の結婚式です。
今までずっと秘密にしてきたんですが、ついに解禁です。
とゆわけで、朝は5時半起き。のつもりが寝坊で7時起き。既に親戚一同も集結し、ピンチです。 (T▽T)

大急ぎでスーツに着替えて待機。
今日はたまはカメラ担当ということで、いつものデジカメに加えて、ビデオカメラ、一眼レフまで装備です。カメラ小僧状態。 Σ ̄▽ ̄
すでに姉貴は髪型を文金高島田に、さらには打掛という着物のようなものに着替えて待機。いつもと違って別人にすら見えます。
いよいよ姉貴が家を出る瞬間!玄関ではなく、縁側から出て行くのがしきたりなので、それにしたがって外へ。
と、実はここで「菓子撒き」をするんですが、「菓子撒き」って何かわかりますか?
もしかしたら名古屋だけのものかもしれませんが、嫁が家を出るときに集まってくれた近所の人にお菓子を配るというものなんです。
昔は、屋根に登って下に投げてたんですが、最近ではさすがに危ないということで、手渡しになってるんですが。
一応、たまも屋根からバラ撒くのは1度だけ見たことあります。そりゃもうすごい光景ですよ。
下にはお菓子目当ての人がワンサカいてごったがえしてるんですから。(笑)

んで、今回たま家が用意したお菓子は、

と、こんな感じです。その数実に450人分。明らかに頑張り過ぎです。 Σ ̄▽ ̄

んで、外に出てびっくり。すごい集まってくれてます。

実際はもっといたんですよ。その一部を。
とりあえずえらいことになってます。
んで、相手方のお婿さんに連れられて車に乗って式場へ。
その直後、いよいよ菓子撒き開始。現場は修羅場に。(笑)
なんとかあらかた配り終えると、みなさん、潮が引くように一斉に撤収。あんまりです。 (T▽T)

あ、ちなみに配ったお菓子ってのはこれです。

詰め合わせになってるわけです。
んで、たま達もすぐに式場へ。と、そのまえにこのダンボールの処理を。おぃ、この量どうするよ.... (T▽T)

さっさと片付けて名古屋市内のとあるホテルに移動。

控え室で待機していると、白のドレスに着替えた姉が登場。
なんつ〜か、スゲェきれいです。そんなこと恥ずかしくて言えませんが。 Σ ̄▽ ̄

んで、そのホテル内のチャペルでいよいよ式が始まるということで移動。
式中はビデオカメラは禁止になってるので、スイッチを切って中へ。(専用の業者さんが撮ってくれるそうです)
たま家と相手方一同、お知り合いの方々が座っている中、お婿さんが前で待機。
そのとき!「♪パパパパ〜ン」というあの結婚式の曲が流れ、後ろのドアが開いて、親父と姉が登場。
親父は最初からいきなり泣きまくり状態。そりゃそうでしょ〜。
この瞬間、たまの頭に「あ...いよいよ行っちゃうんだ....」という気持ちが強く現れ、すごく切ない気持ちに。
姉を取られる、というわけじゃないんですが、今まで当たり前のように23年間いっしょだった姉が今日を最後に家を出るわけですから。
式は牧師さんが全てを取りまとめてくれました。んで、誓いの言葉の後にお約束のくちづけ。よ〜するにキスです。
というわけで、無事式は終了。
終わってから、親父が「なんかウチの家の方の人で泣いてる人いなかった?」
あ、それ、たまです。最初から最後まで全力で泣きっぱなしでした。涙&鼻水ダーダーで。(笑)

親父より大泣きしてたのは秘密ですが。 Σ ̄▽ ̄

その後は、披露宴に。
ここでも専用のカメラマンの人が担当してくれることに。
たまも負けじとカメラで撮りまくり。
ウェディングケーキ入刀の時なんて、プロより前に出てシャッター撮りまくりのたま。本気です。(笑)
ここで、親戚のじ〜ちゃんのスピーチがあったんですけど、やらかしてくれました。
あれだけ練習して、原稿も手直ししたのに、
「○○ちゃん、人生は山あり、川ありで....」
Σ ̄□ ̄!!
(T▽T)
あ〜っ!川じゃなくて「谷」でしょうが。流れてどうする。(笑)

司会はこれまたプロがやってくれたんですが、段取りがすばらしいです。
色々と人間関係も事前に調べてあるようで、さらさらと言葉が出てくる様は圧巻。
たまにも「嫁の弟」ということでインタビューされました。
ま、これはある程度は予想していたので、こちらとしてもさらさらと話せました。
んが、唯一心残りだったのは、たまが精一杯ボケてもサラリと流されてしまったことです。
相手はプロ、しかも時間の管理がしっかりしてるんで、たまがどう頑張っても主導権はあちらのままでした。 (T▽T)

途中でお色直しがあって今度は黄色のドレスで登場。
しかし、ここでたま、人生最大の失態に。
なんと、ここにきてビデオテープが一杯に。交換してるわずかな時間ですが、撮り損ねました。 (T▽T)
ま、相手方の弟さんがしっかり撮ってくれたんで、それダビングさせてもらえばいいんですが。
そして、披露宴は無事終了〜。

外でお土産を渡す部分までしっかり撮って、さらには最後の方で3台のカメラで同時に撮るなどの荒業を成し遂げ、本日の役目終了〜。

みんなで写真を撮ったあと、たま、姉貴、親父、おかんの4人きりになれるチャンスがあったので、両親にプレゼントを。
子育てお疲れ様、ということで、2人きりで旅行に行ってもらうための準備として、旅行券5万円分を。
おかん、ここで大泣き。たま的にしてやったりですが。 Σ ̄▽ ̄

2次会がその後用意されてたんですが、お婿さんとウチの姉貴はそのままホテルで泊まる手配がしてあるので、そのまま部屋へ。
たま達は、6時過ぎからということで一旦帰ることに。
で、時間になったら名古屋駅の某会場へ。
なにやら入り口の受付で、チェキで写真撮ってくれました。
下にコメントを書いて、2人に渡すそうです。ナイスアイディア! ≧▽≦/

しかし衝撃だったのは、会費6000円を払わなきゃいけないって言われたことです。
事前に姉貴から「あんたはタダ」って言われてたんで、油断してほとんど金ありません。
てか、帰りの交通費が無くなったんですが。(笑)

2次会は相手方のお婿さんのお友達が司会をしてくれました。
司会慣れしてるそうで、盛り上がりまくりでした。
たまもガンガン酒入っていきます。テンションもウナギのぼり。
と、後半にビンゴ大会が。
なんとこれ、1位はソニーのDVDプレーヤが商品なんです!
たまはスゲェ欲しかったんで、気合い入れまくり。んが、ゲットできず。 (T▽T)
2位の折りたたみ自転車もハズレ。もうこうなったら何でもいいから持って帰らねば、という状況に。
んが、結局どれもゲットできず。やっぱり物欲が先走りすぎたのね.....
と、最後に司会者からポケットマネーで1万円札が。たまのテンション再燃〜! ≧▽≦/
てか、これもらわないと電車乗れなくて帰れないんで必死です。(笑)

1個数字が発表されるごとに一喜一憂しまくって、ものすごいノリでした。おそらく一番浮いてたかと。 Σ ̄▽ ̄

結局ゲットできず... (T▽T)
というわけで、後は一緒に来てた人とおしゃべりしながら飲んでました。
んが、たまの隣には1位のDVDプレーヤをゲットした人が座ってたわけで、たま的に超悲しくなりヤケ酒。
久々のイッキコールまでいただいて、ビールのピッチャーイッキです。
で、おそらく合計ピッチャー2杯は飲んだでしょうか。このあたりから記憶が無いんです。
確か3次会まであって、気合で会場まで千鳥足で移動したらしいんですが、速攻で倒れてたようです。
その後、気が付いたら家にいました。どうやら何とか電車にのって、そこからは親父が迎えに来てくれたようで。
ちなみに、財布には謎の1万円札が。
どうやら、姉貴が交通費&2次会代として入れてくれてたようで。感謝。

とゆわけで、嫁の弟が一番目立った一日でした。(笑)
何はともあれ、お幸せに。
あ、新居なんですが、名古屋市内なんでたま家からすぐ行けます。今度遊びに行かねば。

9/1「その距離、200m」

今日は夜、モーニング娘。のコンサートがあるんです。
待ちに待ったというわけで、竜と一緒に豊田スタジアムに。
会場に向かう電車の中もだんだんと人が増えてきます。おそらくは大半がコンサートに向かう人かと。
駅で竜と合流して会場へ。
会場へ近づくにつれて、だいぶ気合の入った人を見かけるように。
背中に「LOVE!○○」とか書いてあるんです。○○は各メンバーの名前で集団で歩いてます。
会場に着くと唖然。
缶バッジがすんげぇ付いた特攻服着てるに〜ちゃんとかゴロゴロいます。
非公式のファンクラブとか、個別のメンバーの応援団とか。
なんつ〜か、予想はしてましたが、これほどキワドイものだったとは。(笑)

時間が近づいてきたので中へ。
スタンド席だったんですが、娘。のメンバーが生で見れただけで感動もんです! ≧▽≦/
その距離、だいたい200mほどかと。

ところで、コンサート中、アリーナ席がえらいことになってました。
席の前半分くらいに座ってる人が踊り狂ってます。(笑)
あいずちのような掛け声と一緒に一斉に動く様は必見です。 Σ ̄▽ ̄
次回はたまもアリーナで狂うべく、早速竜と次回先行予約出しておきました。(笑)