12/31「年越し飲み会」

今日はいよいよ大晦日です。
ですが、このままテレビを見ながら年を越したのではあまり芸が無いと思い、さっそくMr.Blackに電話。
飲み会しながら年を越したいと提案したわけです。するとメンバー次第ならOKとのこと。
なんとか実家に帰ってきたNAOKIと連絡が取れ、OKとのこと。
というわけで、今回は3人で飲み会して年を越しそうです。

今回買ってきた酒は、発泡酒に日本酒、フルーツワイン、スパークリングワインです。ワイン系はいままであまりなかっただけに、ちょっと新鮮。
で、テレビでは紅白歌合戦も始まりいい感じに。
酒も少しずつ入ってきて、いよいよモーニング娘。の出番が近づいてきた!と思い、ワインを開けようとした瞬間、コルク抜きがないことが発覚。
Mr.Blackの家にあったのは、新型といいますか、カバーが付いてるタイプで瓶にうまくはまらず使えませんでした。
そこで、たま家のコルク抜きを持ってこいとの指令が。しかしもうすぐ娘。の出番です。
非常に迷ったのですが、猛ダッシュで帰ってすぐ折り返し。Mr.Blackの家が見えてきたあたりで、NAOKIから電話が。
「ちょ!もう始まっとるて!」
Σ ̄□ ̄!!
なんですと!「NHK許さんぞ〜!」と叫びつつ、Mr.Blackの家に到着。

そのまま階段を駆け上がって部屋に到着。
少し始まっていましたがなんとか間に合いました。ってか、図ったかのようなタイミングはNHKの策略か? Σ ̄▽ ̄

というわけで、無事飲み会は楽しく進みまして、21日の飲み会のように飲みすぎるということもなく順調に年越しの時間が。
今年はカウントダウンTVという、いわゆる邦楽ランキングの番組を見ながら年を越したわけです。
ですが、実はこの番組、全国ネットなんですが、名古屋地区だけなぜか1時に番組が終わってしまうのです。
他の地区ではちゃんと4時まで放送しているのですが、名古屋地区だけは「ノブナガ」というローカル番組が組まれてたわけです。
で、娘。なんですが、なかなか出てこないんですよ。
1時が迫ってきており、もしかしたら間に合わないんじゃないの?とも思い始めていると、なんとか出てきたじゃないですか。
しかし時間は0時50分を過ぎており、ほとんど時間がありません。
と、すぐにトークから歌に突入。こりゃ名古屋地区のためになんとか娘。だけはやってくれるのか?
しかし、どう考えても時間がありません。
もしや、次の番組を繰り下げてくれるとか、1曲目だけ放送とかの措置なのか?とか思ってたその時!
「番組の途中ですがここで終了いたします。引き続き『ノブナガ』をお楽しみください。」
というテロップとともに、曲の途中で強制終了。 (T▽T)

Σ ̄□ ̄!!
最悪の結末。ってか、日本でもかなり上の芸能人にこの扱いとは。やはり名古屋だからなのか。(笑)
CBCめ!許さんぞ!

余談ですが、次の日起きてみたら、NAOKIがゲームキューブのゼルダやってました。
どうやら最初からやってたようですが、見たことない場面です。
一度ならずも二度も抜かれました。立場無し。 (T▽T)

12/29「忘年会第二部」

今日は、今年最後の忘年会。
前回の14日にやった忘年会とは予定が合わなかったのでメンバーが違います。

今回のメンバーは、Mr.Black、K師匠、まーくん、岩井ちゃん、三原君(仮)。
たま以外は次の日の30日も仕事や学校が休みなのですが、たまだけ行かないといけないので忘年会を夜遅くやるわけにもいかず、午前中から始めることに。
酒と鍋の材料を買ってきて忘年会開始。

今年一年のつもり積もった話をして飲み会は進んでいったんですが、まーくんが突然、
「サッカーがしたい。」
と言い出したのでそのまま勢いでサッカー開始。
Mr.Blackの前の道路はMr.Blackとお隣さんしか使わない道(その先は行き止まり)なので、そこを勝手使ってサッカーやったんです。
ルールは単純。ペットボトルを並べて、それをゴールとしました。もちろん路上なんで、ゴールもコートも小さいですが。
で、本格的ではないにもかかわらず、意外にも燃えております。
んが、酒入ってるので連携とかのチームプレーはあまりなく、どちらかというと小学生のサッカーのごとく、ボールに群がる団子プレイ。(笑)

そんな中、Mr.Blackが上手いプレイで次々とゴールを。
ものすごく白熱してきたそんな中、
「ガシャン!」
あ、K師匠が勢い余って植木鉢にボールを当ててしまい、そのまま落下。花と土が混ざっております。 Σ ̄▽ ̄
やはりやりすぎてしまったようで。その場でサッカー終了。
ってか、その後Mr.Blackの家の人に謝りに行きました。
それにしても、23歳にもなって植木鉢割って謝る6人って....(笑)

その後、鍋続行。
話は変わりますが、たまの携帯は現在ニュースの着信音がゼルダの謎解き正解の音になってまして、
飲み会の途中、その音を聞いたK師匠がツボにはなったらしく、ビールを吹き出すというハプニングも。 Σ ̄▽ ̄
そんなこんなで、ゼルダネタがまた出てまいりまして、またゼルダをやることに。
しかし今回はファミコンの初代ゼルダをやることに。
本来ならディスクシステムなんですが、その後ファミコン用のカセットになって出ているのでそれでやることに。
K師匠、いきなり名前を「ZELDA」で決定。
実は、名前を「ZELDA」にするといきなり2周目の超高難易度のゼルダになるんです。
今日のうちにクリアすると言い出し、そのまま開始。

で、その後何度もゲームオーバーになっていましたが、めげずにプレイ。
結局、夜11時過ぎてしまい、たまは次の日のために寝ないといけないのでここで撤収。んが、後から聞いた話だとしっかりクリアしたそうです。すげぇ。

あ、ちなみにゲームキューブのゼルダは年内クリアは無理っぽいです。なにせ2個目のダンジョンすらクリアできてませんから。

12/28「タカラ島の店長さん、最高ですよ。」

いよいよ年末でやることも多く、また、大掃除もあまり進んでいないにもかかわらず、アリスに踏みに行ってきました。
すると、なんと!びっぐさん&餌夢皇さんがお見えになります。しかも、そばにはお子さんが。いやぁかわいいです。 Σ ̄▽ ̄
今日の目当てはもちろんDDR、それも新作のEXTREMEです。
アリスには発売日に来て入荷をすでに確認してたんですけど、そのときは混んでて1回しか踏めなかったので今回はゆっくり踏みに来ました。

で、びっぐさんとお話してるうちに耳寄りな情報が。
どうも、タカラ島のDDRがEXTREMEになったそうです。
それを聞くや否や、タカラ島にかなり行きたいモードに。アリスである程度踏んだあと、真偽を確かめにタカラ島へ移動。
心躍らせながら店内へ。するとホントにEXTREMEになってるじゃないですか!
DDRはMAXの6thMIXで終わりと店員さんに言われてただけに、これは余りにうれしい事件です。思わず「おぉ〜っ!」と叫んでしまいました。

で、ここで疑問が。前のはどこへ行ったんだろう....?
なにやら胸騒ぎがしたので隣のREGIAへ。
するとこっちのDDRもMAXからMAX2になってるじゃないですか!あれ?MAX2?タカラ島のはMAXだったからそれは一体どこへ....

まぁ、何はともあれ非常にうれしい限りです。
ちなみに、REGIAの台は以前とは比べ物にはならないくらい、台や画面がきれいです。
隠し要素がいきなり30個全部出てるとか、ランキングに知らない名前がいっぱい並んでるのを見る限り、台ごと他の店から買ったみたいです。すげぇぜREGIA!
↑補足しておきますと、REGIAは隠し要素解禁とかは店員さんレベルじゃ知らないようなので、客から聞いて入れるしかないんです。
しかも、肝心のDDRやってる客がたまだけ、ですからねぇ。他の店から解禁されたまま移った、と判断したわけです。
ちなみに、その鬼モードのスコアなんですけど、98%とかいってました。かなりの店かと。

12/25「サンタさんからの贈り物(自腹)」

仕事が終わってから家に帰るとたま宛に荷物が届いてます。
実はこれ、iPodっていうものでして、MP3のファイルが聞けるウォークマンと思ってもらえばOKです。ちなみに20GBモデル。
これさえあれば会社に行く間も楽しく過ごせそうです。

大きさも比較的小さいですし。

左にあるのがたまの携帯ですけど、それよりも一回り大きいくらいです。
これで2000曲くらい入るんで超満足です。DDRの曲全部入れてもまだまだ容量余りますしね。 Σ ̄▽ ̄

ちなみに、わざわざクリスマスの日に届いたのは自分宛のプレゼントだったりします。悲しいことに。(笑)

12/23「初めてだけに動揺も大きいわけで....」

今日は美容院に髪を切りに行ってきました。
家からちょっと離れた場所なので、軽トラで行ったんです。
で、切ってもらって車に乗り込んでから、実は駐車券にスタンプを押してもらってないことに気づいたんです。
これがないと出口で料金取られるんで、すぐにスタンプを押してもらうように店に戻ろうとしてトラックを押した瞬間、事件が。
車を降りるときに、なにやら「ピー」という音がしてたんですけど、そのときは気にもせずドアを閉めてしまったんです。鍵をかけて。

んで、その瞬間、たまにものすごい衝撃が。鍵は中、ドアはロック。
そうです。これがいわゆる「キーの閉じこみ」というやつです。やってしまいました。 (T▽T)
どうにもならないので、半分あきらめていたところ、近くにおかんがいることに気づき電話。すると幸いにも迎えに来てくれました。
正直に話して家に送ってもらった後、歩いて元の店へ。チャリで行けばいいような気もしますが、それだと親父に気づかれるんで。バレるとなにかとうるさいもんで。
もちろん、家に着いてからもおかん以外の誰にも気づかれないようにそ〜っと鍵を持って家を出たわけですが。
んで、また店に歩いていく途中とかでちゃっかりMr.Blackとかに目撃されるんですよ。状況を話すにも恥ずかしいことこの上ない。 (T▽T)

あ、ところでそろそろ年末です。
たま家もそろそろ大掃除しないといけないわけでして、今日は姉貴の部屋を掃除しました。
結婚して出て行ってからは、たまが使ってたんですけど姉貴が残してったものも多いので。
いらないもの、使えないもは処分することに。
実はこの大掃除、もう一つ大きな目的があるんですけど、それはまだナイショ。もうすぐわかると思いますので。

で、出てきたのが、大きなキティちゃんのぬいぐるみ。
さすがにたまが使うわけにもいかず、かと言ってこのまま捨ててしまうのももったいないので、犬にあげることにしました。ところが!

全く遊ばず。 (T▽T)


どうしよう.....興味がないというよりも、存在すら気にかけられてません。 (T▽T)

しかも夜になって、土間に入れてもまだこの扱い。

どうやらムダになってしまいそうです。 Σ ̄▽ ̄

12/21「人生最大級の失態」

今日は暇だったので、Mr.BlackとK師匠に連絡をとってみたところ、夜なら空いてるとの返事が。
早速飲み会となりました。

で、その飲み会なんですが、いつものごとく普通に楽しく終わる....はずだったんですが、実はとんでもないことに。
ここで書くのも恥ずかしいくらいなんですが、実は飲みすぎてしまいまして、Mr.Blackの妹さんの部屋で小便をしてしまったのです。 (T▽T)
失禁、というよりも、酔っ払いのおっさんが電柱に向けてやるのと同じ感じに床にです。

しかも絨毯敷きの部屋ときた。拭くのも大変です。
たまは意識がすでになく、ぐったりしてる中で二人が掃除してくれました。

このことは、次の日言われるまで知らなかったんです。完全に記憶がないというか....反省してます。 (T▽T)

12/15「宴の後で。」

朝起きると、10時過ぎです。昨日はそのままコタツで寝てしまったようで。
んが、ここで衝撃が。
実は、今日は新年のハロープロジェクトのコンサートの先行予約の日だったんです!
ハロープロジェクトってのはモーニング娘。とかが所属してる団体のようなもので、ここまで書きゃわかるかと。よって、略。(笑)

で、竜を叩き起こして、たまのケータイ、竜のケータイ、NAOKIのケータイ(勝手に拝借)、NAOKIの家の電話(同じく)で連続アタック。
40分後.....
ようやく電話はつながったんですが、もういい席は残っていなくて結局諦め。しまった...
しかし、2人で電話4台使ってかけまくったのはちょっと修羅場でした。「あ〜コンチクショ〜!」とか言ってましたし。

12/14「忘年会第一部」

今日はとってもいい日です。
やっぱりアリスに踏みに行ってしまったんですが、ついにMAXX UNLIMITEDでもランクBが取れました。
Aは当分先になりそうですが。 Σ ̄▽ ̄
どうやら最後まであきらめずにしっかりがんばるとなんとかなるようです。

しか〜し!今日はもう一つ事件が。
椅子に座って休憩してると、どこからともなく女の子が。
どうやらまだ小学校に入ってないようなくらいの子です。おそらくは親に連れられてきたのかと。
色々とゲームを見て回ってます。ここまでは良かったんです。んが次の瞬間....

ハンマーで叩くゲームのハンマーだけを持ってきて、このまま振り下ろそうな雰囲気です。非常にキケン。 Σ ̄▽ ̄
しかも、ハンマーの紐切れてるし。(笑)

さてさて、それはともかく、帰ってから、多治見のNAOKIの家に行って忘年会をすることに。
メンバーはたま、竜、マーキーとNAOKIの計4人。
鍋をすることは決まってたんですが、メニューはまだ未定。
たま的にはキムチ鍋を希望だったんですが、間違いなく却下されることはわかってたので、今回は先に材料を買って行くことに。
材料買っちゃえばこっちのもんですから。 Σ ̄▽ ̄
結局、さすがにキムチはマズいだろうとのことから、味噌チゲで妥協。似たようなもんですが。(笑)
で、酒もしっかり準備。

関係ないですが、部屋もある種完璧。(笑)

Σ ̄□ ̄!!

台所の一角ですごいものを発見。全部空き缶・ペットボトルです。ためてるのでしょうか? Σ ̄▽ ̄

ちょっと量が多いような気もしますが、鍋開始。
いい感じで鍋は進んで行ったんですが、ここでゲームキューブのコマーシャルが。
竜:「あ、そ〜いえばゼルダ出たんだよね。やりて〜。」
その瞬間、たまはおもむろに立ち上がって、青い物体をみんなの前に。


実は、こっそりと買っていたんですよ!この日のために今までずっとないしょにしてたんですが。
一応、神認定されました。(笑)

さてさて、実はこのゲームキューブ、コントローラがいきなり4個あります。
4人でやれるようにこれまた準備しておいたんです。ものすごいバカっぷり。 Σ ̄▽ ̄
ソフトは4人で対戦できる「大乱闘スマッシュブラザーズ」というのを用意。もちろんゼルダもありますが。

しっかし、実は購入までには実に情けない話がありまして、買ったのはほんの数日前。
たまもコマーシャル見てどうにもやりたくなってしまってまずは本体とスマッシュブラザースのソフトだけ買うことに。
で、仕事から帰ってきてすぐに車で買いに行ったわけです。遠くてもわざわさ安い店に。
30分ほど走って到着。やっぱりヤマダ電機なんですが。

で、本体とソフトを持ってレジへ。
会計を済ませようとしたその瞬間!お金が足りないことが発覚。(笑)
「あの〜すいません。とりあえず本体だけでいいです。」と恥ずかしながら店員さんに言って、本体だけ購入。

明らかに不振そうな目をしてましたが。なお、次の日、ソフト・残りのコントローラも無事ゲット。

ところで、たまはRPGは激しく苦手なんです。いつも周りから言われます。
この時もゼルダ全然進んでなくて、まだ最初の剣も取れてなかったりします。 Σ ̄▽ ̄
んが、竜が始めたらスイスイ進みやがんの。あっという間に剣ゲット。30分程度で抜かれました。こっちはその何倍もやってるのに.... (T▽T)

ここで、NAOKIから指令が。
年内にゼルダクリアできなかったら、2003年の1月中はDDR禁止だそうで。
ん〜、どうなんでしょうか。どうも無理っぽい気もしますが。あ、クリアがってことですよ。何が何でも踏みには行きますから。 Σ ̄▽ ̄

今日はお泊りなんでこの辺で〜。

12/7「ボーナスで」

昨日ボーナスが出たということで、すぐ使ってしまうのは何かもったいないような気もしますが、前々から欲しかったプリンタを購入することに。(古いプリンタは売却済)
ズバり、狙いはCanonのPIXUS 950i。売れ筋のです。Mr.Blackと竜が一緒についてきてくれました。
ヤマダ電機に行ったんですが、早速まずまずの値段。早速店員を見つけて値切ることに。
するとすぐに40800円に。一応この時点で他のどの店よりも安いんですがね。
もうちょっと粘ってみたんですが、なかなかこれ以上は厳しいようでいい返事が聞けません。

と、ここで店の都合により店員が交代。
別の店員さんが来て、
店員さん:「え〜、お値段っていくらでお話付けられてました?」
たま:「4万円ちょうどですよ。」(即答で)

店員さん:「わかりました。ではそれでお出ししますね。」

Σ ̄▽ ̄
ズルですが、800円の値引きに成功。しかもそこからお約束の「付属品タダで付けて」の鬼攻撃。(笑)

で、帰ってから3人で飲み屋に行くことに。隣町なんですが。
いつのまにかできたことは知ってたんですが、なかなか行けなかったので今回行くことに。店の名前は「扇屋」。

串ものの居酒屋です。早速注文♪
で、ある程度飲んだところで、特製焼酎の「扇屋ボトル」をいうのを注文。
そしたら出てきたのは大きな徳利に入った焼酎と水。(水割りで注文したので)
でも、この水、すんげぇマズいんです。あきらかに水道水そのまま。
が、文句言ってられないので、苦手にもかかわらず、たまは一生懸命飲みました。
そしたら店員のお兄さんが現れて、「お!飲みっぷりいいねぇ。もう一本サービスよ。」
とか言いながら同じのがもう一本出てくるんですよ。何故そうなる?(笑)

で、気が付いたら田んぼ道にいました。どうやらまた気失ってたようで。
その後、3人で帰宅。またやってしまった.... (T▽T)

やっぱり焼酎とかは苦手ですよ。

12/6「ついに出たっ♪」

え〜、今日はついにボーナスの支給日です。
で、明細を見てびっくり。かなり出てます。

あのぉ、こんなにもらって良いんでしょうか....正直何かの間違いということも考えられなくないんですが。
まぁ、せっかくなんでもらっておきます。 Σ ̄▽ ̄