1/30「今年一番の冷え込み」

朝起きてみたら一面の雪景色。どうやら今年一番の冷え込みだったようで。

庭も真っ白です。

この雪景色の旧たま家もこれが最後かと思い、いくつ写真撮っておきました。

で、写真を撮った後、朝ごはんを食べていつものように会社へ。
6日のようなことにならないように、今回は早く出て、しかも電車を降りたらバスを使わずに歩いて会社へ。
歩道もガチガチに凍っていて歩きづらい状態。
同期に電話して、「寒いよね〜。気をつけていかないと転んじゃうよね。」
とか話してたら、思いっきり転倒。しかも革靴だけに踏ん張りがきかず、全身強打。 (T▽T)

さらに、会社に着くまでに同じ過ちを数回。会社に着くころにはもうヘロヘロでした。

おまけに、歩いている最中に何度も後ろからバスに抜かれる始末。どうやら今回はみんな車じゃなくて歩きで会社に向かってるらしく、逆に道路は空いてたようで。
というわけで、散々な一日でした。 (T▽T)

1/26「見えてきました。」

突然ですが、仮の台所が大体できてきました。
というわけで、たま家から畳を運んで台所に敷きました。

今日は台所から食器棚を移動。ついに台所っぽくなってきました。

座敷にあった荷物も全部運び終わり、いよいよピアノだけになりました。

畳の下の新聞紙が丸見えです。20年以上前のだったりして驚きました。

1/21「勢いで....」

仕事が終わってから近所のケータイ屋にダッシュ。
そしてなぜかドコモのケータイを買ってしまいました。

以前お話したように、たまは4年ほどJ-PHONEを使ってましたが、ここにきてなぜか勢いで買ってしまいました。
と言っても、J-PHONE解約するつもりはありません。ホントに勢いで買ってしまったんです。
一応、本当の理由は「ドコモ同士で絵文字メールができるから」というとんでもないものだったりします。(笑)
建て前の理由としましては、「J-PHONEの電池の持ちが最近悪いので切れたときの予備として使う」というのもあります。

まぁ、会社の同期や姉貴の相方さんの家の人全員がドコモだから、というのもありますが、それにしてもやっぱり勢いだけですな。 Σ ̄▽ ̄

買ったのはシャープのSH251iというやつ。
まぁ、今使ってるJ-PHONEのJ-SH52と見た目がかなり似ていて親にバレない、というのが理由だったりします。
で、買いに行ったときなんですが、やっぱりできるだけいい番号を選びたいという理由で、店にある新規契約用のSH251iを出してもらいました。
お店の人もなんだかんだ言って出してくれました。目の前に高く積まれるケータイ。
とりあえずそこそこ覚えやすそうな番号のがあったのでそれで契約。
帰ってきてから袋を開けてびっくり。

ケータイが入ってません。(笑)

と思ったら、左上の箱の中に入っていました。
どうやら今は、店で見せてもらった箱はメーカーに返却してしまうみたいです。紙袋の中に直接マニュアルから上のセットが直接入ってました。

さて、2台ケータイを持つことになったわけですが、これからどうなることやら....

1/19「いよいよ荷物の移動」

いよいよ今日からたまの部屋の荷物などを新しい部屋に移すことに。
前にも書きましたが、仮の住まいでは農機具置き場に仮の台所を作り、離れの2階にたまの両親、ばーさんが住むってことになっています。
で、それぞれの部屋の荷物を移すことに。

というわけで、まずはタンスの移動。
この階段を親父と2人で運んだんです。そりゃもう必死で。

んで、下に敷いてある毛布のところから外に出して運びました。
大きい上に重くて、超大変でした。
業者に頼むとお金かかるんで自分たちで全部やることにしたからこうなったんですけどね。
まぁ、さすがにピアノだけは業者に頼む予定ですが。

これが親父の部屋。一旦荷物全部出して必要なもの、捨てるものを分けてます。
それにしてもこうやって出してみるとその量にびっくり。

で、タンスを20年ぶりくらいに移動したら後ろにすごい量の埃が。

おそらく1センチくらい積もってます。 (T▽T)

これがたまの部屋。やっぱりすごいことになってます。

夕方までがんばってなんとか移動できました。
で、これがたまの部屋の一部分。

ま、たまの部屋には姉貴の部屋とかからも荷物が入ってくる予定なので、これからも荷物が増える予定です。
とりあえず右にあるDDRのマーキーがお気に入りなのは相変わらずですが。 Σ ̄▽ ̄

1/18「取り壊しの準備」

昨日のお泊まり会から一夜明けて、たまは実家に帰ってきました。
姉貴も用事があって一緒に帰ってきたんですが、どうも体調がよくないようで、たま家で休んでから帰ることに。

その間、たまは新居のための準備です。今日はテレビと電話の準備。
まだ作りかけですが、仮設の台所でもテレビが見えるようにするために配線を分けました。これは比較的簡単だったのですが問題は電話。
今まで家に直接引いていたわけですが、その家が一時的になくなってしまうため、直接仮設の台所に引き込むことに。
というわけで、勝手に配線を外して工事をすることに。もちろんNTTにはナイショで勝手にやってるんですが。(笑)

お隣さんに許可をもらって、そちらの敷地に配線を一旦移し、そこからたま家に引き込むことに。
わかりにくいですが、こんな感じです。

真ん中の竹竿に配線を引き込ませてもらったわけです。
で、その後ろに分配器を配置。

上に見える黒い物体の中に入ってます。
雨を避けるためのカバーなんですが、実はこれ、海苔の缶だったりします。 Σ ̄▽ ̄

こうして配線は無事終了。

曇りの日だったんであまりきれいに撮れてないですが、道路の電柱からのびてる電話線が切れないように針金を絡めてあります。
ってか、NTTの人見たら怒るかも。 Σ ̄▽ ̄

と、まぁこんな感じで今日は終了。
姉貴は帰っていったんですが、どうも体調が良くならなかったようで。

次の日、病院へ行くと....インフルエンザだったそうで。 (T▽T)
結局月曜から1週間仕事休ませてしまいました。申し訳ない....
たまだけ大丈夫だったのはアレだからだと思います。 Σ ̄▽ ̄

1/17「お泊まり会」

今日は仕事が終わってから姉貴の家に遊びに行ってきました。
引越しの手伝いには行ったことあったんですが、普通に遊びに行くのはこれが初めて。
次の日仕事休みなので布団まで持って行きました。
着くなり早速布団を敷いて寝れる準備は万端。

あとはおもむろに姉貴とその相方さんと一緒に酒を飲んですごしました。
それにしても新居はほぼ新築のアパートだったので超快適でした。 ≧▽≦/

んでも、次の日の日記に続く〜。

1/11「スノボ、そして白い雪山」

突然ですが、たまの会社は土日休みです。
んで、Mr.Blackの会社も同様に休みです。K師匠も学生で土日は休めるということで、3人でスノボに行ってきました。
前の日に仕事が終わってから9時過ぎに出発。場所は岐阜県の高鷲スノーパークというところ。
Mr.Blackの車で行き、向こうに着いてから駐車場にとめたまま車の中で寝るという作戦。当然のことながら朝一で滑ることになります。

道が特に混んでいなかったので、0時過ぎには到着。
着いたら早速寝るモードに。
3人とも毛布は持っていたのですが、たまだけ助手席で寝るハメに。他の2人は後部座席を倒して横になれているのに。 (T▽T)
んで、寝ようと思ったんですが、体勢が体勢だけに首が痛くて全然寝れず。
仕方なく、首の後ろのやつを外すことで一件落着。とりあえず寝れました。

んで朝。
雪はまずまず。結構楽しく滑ることができました。
今回も前回に続き、昼過ぎに撤収。
帰りに夕飯食べに近所の焼肉食べ放題の店に行きました。
3人とも普通に食べていたんですが、最後のデザートで事件が。
たまがチョコアイスなどの上にソフトクリームを乗せて食べていたところ、それを見たK師匠が同じように取りに行きました。
んが、帰ってきたK師匠の手にはあり余るほどのソフトクリームが。


なんつ〜か、下のチョコアイスがほとんど見えません。(笑)
ってか、見た目が非常に汚いんですが。
本人曰く、「レバーを引いたら出っぱなしだった」だそうですが、引いてた分だけ出るんですよ、それは。 Σ ̄▽ ̄

最初はなんとか食べてたんですが、途中から苦しくなり、あまりの量にお腹が痛くなった模様。
最後は残してしまいました。お店の人、ゴメンなさい。 m(_._)m

1/6「初仕事」

えと、実は今日が今年初の仕事だったりします。
んで、前日からそれとなく雪は降っていたんですが、11時頃にはこんな状況に。

当然のように朝は一面の銀世界。
会社行こうにも駅までが大変。んで、駅に着いても電車は遅れるはで散々。
おまけに、道路は大渋滞でバスもまともに走らない状況。 (T▽T)
仕方なく、バスを途中で降ろしてもらって小走りで会社へ。なんとか間に合ったんですが。ってか、先輩みんな遅刻でした。
新年早々今年も色々ありそうな一年の予感です。 Σ ̄▽ ̄

1/4「で、出た〜っ!」

昨日の日記で書いたように、これから休みの日はもちろん、平日の夜も仮設台所を作ったり、荷物を移動させたりする日々が続きます。
んが、さすがに一日中それだけでは気が狂ってきそうなので、気晴らしにアリスへ。
で、何を思ったか、突然STEALTHでI believe in miraclesやってみたんですよ。
すると何と!ランクAA出るじゃないですか!フルコンからついにAAへ。ネタができました。 Σ ̄▽ ̄

1/3「一世一代の買い物」

えと、新年早々ですが、いきなり重大発表をいたします。
実は、今年、たま家を建て直すことになりました。

前々から決まっていたんですが、今日の今日まで格迎館では秘密にしていました。
で、肝心のその内容ですが、母屋そのものの建て替えです。
今まで生活してた家を一旦全て壊してから建てるわけです。
で、そうなると、その間住む場所が問題になりますが、その点は大丈夫。
今まで農機具置き場として利用していた部分に仮設の台所&居間を作り、普段はそこで生活、物置として使っていた離れを整理して寝床にするんです。
というわけで、引越しをしなくてもいいんですが、荷物を移動させなければいけないのは同じわけです。
なお、離れは2部屋ありますが、片方は両親とばあさん一人。もう一人のばあさんは近所の親戚の家で生活するという寸法です。
もう一つの部屋はたまの部屋。ただし、荷物置き場としても利用されるようですが。
年末からいつにも増して大掃除してたのは、実はこの引越しのためだったんです。

で、今日は仮設の台所の準備。
大工を呼んで作ってもらうのを見積もったところ、20万円以上かかることが発覚。
あまりにも高いので、こうなったらたま家で作ってしまおうと思い立ったわけです。

というわけで、今日は午前中からホームセンターへ行って材料の買出し。全部で3万で済みました。

で、昼からいよいよ作り始めることとなったわけです。
ちなみに、仮設といっても、3ヶ月近く住む上、冬の寒さにもある程度耐えられるようにしないといけないのでしっかり作ります。
柱などを作った後、壁はベニヤ板で作り、隙間をダンボールで塞ぐという計画。

結局、夜までかかってできたのはほんの一部(柱と床の一部)ですが、それでもかなりがんばったほうかと。
ってか、大工もびっくりするくらいしっかり作ったつもりですが。
こんな感じです。

柱の左が台所になります。これからもこんな感じで工事は進めていきますので。