2/24「完全な更地へ」

旅行から帰ってきたときに、既に完全にガレキもなくなっていたことには気づいていたんですが、朝カメラを持って外に出るとまっさらな光景が。

完全に何もないです。ってか、日立のショベルカーが我が物顔で占拠しております。

2/22「またまた金沢へ」

今日は、金沢にいる岩井ちゃん(仮)の家に遊びに行くことに。
やっぱり今回も名古屋駅からバスなわけですが。
夏行った時は一人でしたが、今回は竜も一緒。夜通し語りたいことも結構あり、楽しみにしてたわけです。

んで、今回は道がわかってるのでで前回のようなこともないので安心して行けます。
んが、直接家に行ってしまってはつまんないので、岩井ちゃん(仮)に金沢駅まで来てもらって、他の観光地を見せてもらうことに。
というわけで、金沢の散策をしてまいりました。
途中、神社の中で異常に気になったものが一つ。

わかる人にしかわからないネタですが、なんとなく「さいたま」っぽくないですか? Σ ̄▽ ̄

あと、またしても今回も兼六園へ。
てっきりこの時期は雪がいっぱい積もってて名物の「雪つり」も見えると思ってたんですが、ちょっと前から暖かい日が続き、全部解けちゃったみたいです。
おまけに雨まで降り出す始末。
カメラ渡したら後ろからこっそり撮られてたようで。

なんだか哀愁漂うたまの後姿であります。(笑)

兼六園を出てからも金沢の街を岩井ちゃん(仮)と散策したんですが、あんまり奥まで行き過ぎて、道に迷って引き返したというのはここだけの話。 Σ ̄▽ ̄

家についてから、不思議なものを発見。

木刀、です。「泥棒でも撃退するん?」って聞いたところ、
「これでテレビのチャンネル変えるんやて、便利だで〜」とのこと。たま、絶句。(笑)

2/21「そして更地に」

朝起きてみると、建物が完全に無いことがよくわかりました。
前日までに取り壊しはほぼ完了してたようで。

遠くの景色までよく見えます。
あとは片づけをするだけでいよいよ家作りなんだなぁ〜と実感。
しかし、過去の日記を見てみると、つい先日までここに家があったんですよね。やっぱり寂しい.....

2/19「ほぼ完了」

朝起きてみてびっくり。
ほとんど壊されてます。

台所も丸見え。

仕事終わって帰ってくるの夜なので、工事の進行状況があまりわからなかったんですが、ここまでいってるとは。


残るは、もう壁だけです。無残....

2/16「一夜明けて」

取り壊しの次の日。
昨日までとは景色が全く違いました。

今まで台所だった場所にいきなり重機がありますもんね。

引いてみるとあまりにも無残。

半分時だけ無くなってます。2階はたまの部屋だったんですが....


大黒柱も倒されてます。ってか、こんな太く、長かったとは...


階段下からです、散らかりまくってる上、空が丸見え。

この調子だと数日で取り壊しが終わりそうです。

2/15「本格的な取り壊し」

今日は仕事が休みなので、一日中家にいて家の様子を見ることに。
まずは、朝の風景。

屋根瓦が全て取り外され、あとは壊すのを待つだけです。
しかし、こうやって見てみるといよいよ寂しくなってきました。

すると、業者さん到着。早速準備です。(写真の左上)

この庭はほぼそのまま残す予定ですが、工事で邪魔になってしまうと、一部壊したりしてしまうかもしれません。

いよいよ重機登場。

日立製でした。(笑)
これでガ〜っと壊すみたいです。

と思ったら、いきなりおもむろに、そしてダイレクトに取り壊し。

メリメリ音を立てながら壊れていきます。

ついには屋根に設置してあった太陽熱温水器にも。

どうやら、片付けてから壊すなじゃなくて、そのままいきなりガツンと壊しにいきました。
ものすごい音を立てながらガラスも飛び散ってました。今日一日でだいぶ壊すようです。

ところで、一通り済んでからアリスに踏みに行ってきました。
そしたら、びっぐさんがお見えになってたんですが、お話してたら話題はPARANOIA survivor MAXに。
びっぐさんならPARANOiAシリーズでAA取れるということなので早速出そうということになりました。

PARANOIA EVOLUTION→PARANOiA Rebirth→PARANOIA KCETと全部AAを出し、いよいよ4曲目にPARANOIA survivor MAX登場か?
と、思ったらPARANOIA survivorのままでした。
何かの間違いかと思い、選曲順を変えてみるも無印MAXのまま。
と、そこで嫌〜な予感が。
そうやら1曲目と2曲目が逆だったようで。 (T▽T)
というわけで、今日は諦め。後日改めて挑戦することに。今度は見せてくださいね。 >びっぐさん

2/13「ついに取り壊し」

ついに今日はたま家の取り壊しです。一日で全て終わるわけじゃないのですが、ある程度は壊してしまうそうで。

仕事が終わってから帰ってきてみると、目の前には朝と全く違う光景が。

建物は全て緑色の網で覆われ、破片が近所に飛んでいかないようになっています。


早速、戸が倒されてばらばらに。


屋根が全てなくなってしまったので、瓦が床に散乱してます。


2階の階段を上がったすぐのところです。

この先はもう床がないんです。この部屋は元々姉の部屋でした。
下に見えるのはさっきの瓦の写真です。
つまり、1階から空が見えるんですよ。

一日にしてここまで変わってしまったたま家見て、切なくなってしまいました。 (T▽T)

2/12「お世話になりました」

今日は、たまの住む地域の粗大ごみの回収日。
壊れてしまったりするなどして新居に持っていけない家具を出しました。

テレビ台や小さな食器棚、食卓とかです。
今までお世話になりました。 m(_._)m

あと、明日でついにたま家取り壊しということで、最後の写真を撮っておきました。
今までたまが20年以上住んできたこの家、見てやってくださいな。



2/11「神事」

今日は家を取り壊すにあたっての神事です。
神主さんに来ていただいて、塩とお酒で、建物や土地を清めました。
いよいよ取り壊しも間近です。

2/10「蛍光灯恐怖症」

朝起きたら、なんと!煙突の先が折れてなくなってます。

この煙突、風呂のなんですが、どうやら仮設風呂の屋根に置いてあったベニヤ板が前日の風で飛ばされて直撃した模様。
下に残骸が残ってました。

ところで、今日会社に行ったら、蛍光灯が1個切れてました。
たまは一番下っぱなので、雑用は全て担当です。
脚立を持ってきて電球を交換することに。
んが、実はたまは昔小学生のころ一度蛍光灯を割ってしまい、それ以来ちょっと力を入れて蛍光灯を持つのが苦手なんです。
割らないようにそ〜っとやっていたところ、先輩から、
「そんなもん、ガー!って持ちゃいいんだよ!」
と、怒られたので思いっきり握ったら感電しました。痛い... (T▽T)

違う意味で、また恐怖症になってしまいそうです。

2/9「ネタの神」

最近、というか土日のうちは大抵どちらかはアリスに行って踏んでくるわけですが、今日はびっぐさんがお見えになりました。
で、プレイの合間にお話している最中、事件が。
なんと、エアコンの噴出し口の蓋というか、カバーが突然落下。びっぐさんの後頭部を直撃。(笑)
ん〜、なんつ〜か、たまにはネタの神がついているんでしょうかね。 Σ ̄▽ ̄

あ、本日初めて激PARANOIA survivorをクリアできました。
ランクDでヘロヘロでしたが。

2/8「ついに引越し。」

前日の仕事が終わってから、Mr.Blackと二人でダイナランドスキー場行ってきました。
Mr.Blackはスノーボード、たまはスキーボードをやりに。
あ、スキーボードってのは昔で言う、ショートスキーとかファンスキーってやつです。
名前はこちらに統一されたようで。

で、やっぱり前の日の9時くらいに出発したんですが、今回のすごいところは滑り始める時間。
なんと、朝の3時から滑り始めることができたんです!いわゆる、「逆ナイター」みたいな感じで。

現地に着くと、さすがに同じようなことを考えてた人がいて、駐車場は結構埋まってます。
んが、まだまだ空きがあったので、泊めてそのまま車の中で寝ることに。
2:30くらいに起きて準備開始。
そしておもむろに、超早朝の滑りを満喫することに。
んが、夜中にかなり冷えたようで、雪は凍ってバリバリの状態。しかも初めてのスキーボードということもあって、
普通のスキーよりも操作に戸惑う始末。なんとかすぐに慣れましたが。

ところが、明るくなってきたあたりで事件が。
Mr.Blackがコブだらけの斜面を滑ろうとか言い出したんですよ。
こっちは元々がスキーなんでなんとかなりますが、スノーボードは元々平らな斜面を滑るものだと思うんですが..... Σ ̄▽ ̄

で、ガチガチ斜面を滑った結果、やっぱりというかMr.Black、激しく転倒し手をちょっと痛めてしまいました。
手がうまく使えないと支えられない、ということでMr.Black、ここで離脱です。
たまは10時くらいまで滑った後、撤収することに。

さすがに午前中のうちから帰るわけですから、道は高速使わなくても空いてます。
んが、いつもと違うのは、帰りはなぜかたまが運転することになっちゃったんです。何故?
車はMr.Blackのリベロなんで慣れてない上、道もサッパリ。ナビしてもらえるそうですが、心配です。 (T▽T)

何はともあれ、出発。
んが、前日からの仕事で疲れていたたまは、強烈な睡魔に何度も襲われるハメに。
気がつくと前の車がかなり近くまで迫ってきてるんですよ。もう冷や冷や。
それを何度もやらかし、ついには反対車線に若干はみ出しそうになったその瞬間、
「はい、もう交代〜」
と、選手交代の通知が。 (T▽T)

ま、居眠り運転で事故ってしまうよりかはいいんですが。ってか、まさか自分も運転中にそこまで眠くなるのかと思い、深く反省。

で、帰ってきたら、家の様子がちょっと変です。家の中に何もないんです。
聞けば、ついに今日から離れで寝ることになったそうで。
残りの荷物は少なかったので、親だけで運べたそうです。
業者の方もみえてました。どうやら、一気に電気、水道、ガスの移し変え工事までやってしまったようで。

で、ところで今まで風呂とかの話をしてなかったので、ここで公開。
たまは離れの2階で寝泊りするというのは前も書いたとおりですが、実はそこの下はもう一つの農機具小屋と車庫なんです。
というわけで、結構場所があるわけでして、2階の離れにもたくさん洗濯物を干せる場所があるんです。今までの写真はここから撮ってたのもあります。
で、そこに仮設のトイレと風呂を設置することになってたんです。
どうしてわざわざトイレを2階に配置したのかというと、ばーさんが2階で寝ることになるので、
夜中に一人で階段を下りていかなくてもいいように、との配慮からです。風呂は付き添いで。

で、そのトイレと風呂はこんな感じです。

左奥に見えるのがトイレ、右のプレハブが風呂です。
どちら仮設なんでショボいですが、風呂はちゃんと温水が出ます。当たり前ですが。(笑)
たまの部屋に布団も運んでいよいよこちらで寝る準備も完了。ただ、荷物が多すぎて、布団を敷いたら足の踏み場がないですが。 (T▽T)

今まで使ってた風呂も新居では使えないため、取り壊しが決定。
最後の思い出に、と写真を。

薪で焚く風呂って今じゃほとんど見かけないですもんね。
永遠にたま家の自慢の逸品として語り継いでいきたいです。

こちらは、両親とばーさんが寝る部屋。
壁のほとんどがタンスで占拠されてます。

こうして見ると、たま家ってすごく物にあふれていたことが良くわかります。先祖に感謝。 m(_._)m

そして、次は仮設の台所。

自分でもよくここまでやったものだと感心するデキです。
これからしばらくここで生活することになります。

こうして、引越しは全て完了。と思ったら、ちょっとした問題が。
よく考えてみたら、風呂とトイレは道路から丸見えじゃないですか。
ということは、これから風呂に行くときは見られることも覚悟しないといけないわけです。
ま、たまは今までどおり、スッポンポンで風呂に行くんで、ある種の露出狂なわけです。 Σ ̄▽ ̄

ところで、トイレの天井はプラスチックなので光を通すんです。
その結果、夜には光る不気味なトイレの誕生です。(笑)

真ん中で光っているのがトイレの屋根、右が風呂の窓です。