7/30「ん?」

仕事から帰ってくると、なぜか違和感が。昨日までと家が何か違うんです。
その違和感の元を探していくと....

これでした。突然壁ができたんですよ。昨日までは何も無かったのに。 真ん中にあるそれです。


この写真だと右にある部分です。階段から降りてきたところの広いスペースが二分されちゃってます。

どうやらこれ、家を2世帯住宅で申請するためのものみたいです。
こうしておくと税金とかで優遇されるそうで。もちろん申請が済めばすぐ撤去ですが。(笑)
しかし、これがたまらなくジャマです。いちいち大回りしないといけないですし。
ま、理由を聞いたら納得だったのでそばらく我慢しますが。

あと、トイレも変わりました。

便器が大きくなってます。(笑)
と、書くと意味不明ですが、最初のサイズが間違ってたようで、正しいのにしてもらったんです。
しかし、これがまた異常にデカい。元のほうが良かったような気もします。 Σ ̄▽ ̄

まぁ、戻すわけにはいかないのでこのまま使うことになりました。

7/27「花火大会」

実は、昨日の夜に会社の同期から花火大会のお誘いが。
というわけで、豊田の「おいでん祭」に行ってきました。
メンバーは合計で、男3人・女3人という非常にベストな割り振り。ナイス! Σ ̄▽ ̄

現地の駅で待ち合わせしたんですが、そりゃもう予想通りのすごい人。
しまいにゃ携帯も繋がらなくなるほどの混雑振り。
なんとか全員そろったので15分ほど歩いて会場へ。
できるだけ近くで見るべく、なんとか頑張って打ち上げ場所付近に。
超間近で見上げるように見た花火は格別でした。

こちらは携帯から撮りました。
シャッタースピードが遅い関係で、かなりいい感じになってます。

最後にナイアガラの滝というものを。

横に長く張ったワイヤーから花火が滝のように落ちるというものです。
写真を見てもらえばわかりますが、超至近距離からです。こりゃ見ものでしたよ。 ≧▽≦/

で、その後ですが....いつも良く話す同期ばかりだったので特に何もないですよ。 Σ ̄▽ ̄

7/26「コンクリート張り」

今日は、家の周りにコンクリートを張ってもらうことに。
まずは細い鉄筋を網の目のように張り巡らせて、土台作り。

ずっと上から見てたんですが、さすがに素早くあっという間に出来上がりました。

これにタンクローリーからコンクリートを流し込んで、一気に形ができた後、表面を滑らかに。

こんな機械で平らにしていきました。丸いのがクルクル回るんです。ちょっとやってみたかったり。 Σ ̄▽ ̄


そして完成。よく見るとちゃんと全体が斜めになっていて、雨もうまく流れるようになってます。
んが、完全に乾くのに数日かかるのでしばらくは裏口から出入りするハメに。 (T▽T)

7/19「死の宴」

今日は、姉貴の相方の実家の方も呼んで、たま家で飲み会をすることに。
実は、近所でお祭りがあって、出店も出るので、それも楽しみにしてたんですが、夕方になって天気が悪くなってきたので、残念ながら延期に。
仕方が無いので、飲み会だけに。
向こうの家の人は酒豪でして、たま家も負けてはいられないということで、酒をいっぱい買ってきました。

酒とジュースしか入っていない冷蔵庫というのもかなりレアです。(笑)
ってか、親父、やりすぎやて。 Σ ̄▽ ̄

たまも頑張ったんですが、親父が早々にキケンな状態になり、たまも過激なテンションに。そして、死亡。(笑)
勝つのは絶対無理っぽいです。 (T▽T)

7/13「泥試合」

先週に引き続き、今日も会社の野球大会。
んが、朝から天気は微妙で、午後から雨が降るという予報も。
たまの試合は午後からなのでとりあえず、家で待機してたんですが、どうもやるっぽいようで。
時間が来たので、軽トラで向かったんですが、途中からパラパラと雨が。
すぐに道路の色が変わるくらい濡れて、気が付けば水溜りも。
当然のごとく、グランドはえらいことに。

とてもじゃないけどできる状態じゃないのですが、片道一時間もかかって来ているので、中止→延期で来週も来たくはないわけでして。
審判:「やるってことでいいですよね?」
一同:「もちろんですとも!」
というわけで、強行しました。

んが、雨が強すぎてピッチャーも投げる瞬間にボールがすっぽ抜ける始末。
終始暴投の嵐。もはや暴投じゃなければすべてストライクという超テキトーな判定に。(笑)
なんかもうメチャメチャなことになってます。 Σ ̄▽ ̄
気が付けば押し出し、押し出し、押し出し。(笑)

やる気はあるんですが、ね。

結果ですが、残念ながらたまのチームのほうが暴投が多く、ここで負けてしまいました。
まぁ、楽しめたんで満足かと。

7/6「やってしまいました。」

今日は会社の野球大会。昼からグランドに集合してチーム対抗の野球大会、だったのですが.....

グランドに行くまでに時間が余りまくってたので、タカラ島で踏んでから行くことに。
しかし、これが今日の不幸の始まり。激しい曲ばかりやっていたので既に体は汗だく。
フラフラになりつつも、いい時間になってきたので、軽トラに乗って会場に向かうことに。
しばらくしてから、ふとポケットに何も入っていないことが気づきました。
「あ、メモカ抜き忘れた.... (T▽T)」
しかし、戻っている時間が無いのでそのまま会場へ。
野球大会のほうはメンバーが良かったということもあって、圧勝。

終わってから、急いでタカラ島に戻ったものの、そこにはメモカはもうありませんでした。 (T▽T)
店員に忘れ物として届けられているかと思い、聞いてみたものの、やっぱり無いようで。
リンクデータそのものは頻繁にバックアップしていたので、大きなダメージにはならなかったものの、
EDITが入っていたのがショックです。一応、試作品も入っていましたし。
こちらもコピーは残っていますけど、他の人にやられるというのが、口惜しいと言いますか....

次からは 抜き忘れないようにせねば。

7/5「M?」

えと、突然ですが、最近妙に「テンピュール」の枕が欲しくなってきました。
名前だけなら聞いたことある方も多いかも。俗に言う低反発枕で、グッと押してやるとじっくり元に戻るという奴です。
たまは今までずっと低い枕を使ってきたんですけど、これを機に試してみるのもいいかと思い、実際に試してみることに。
幸いにも2泊3日で貸し出しサービスをやっていたので、これを利用して実際に家で使ってみたところ、非常に寝やすかったので、
今回の購入に至ったわけです。

JR名古屋駅のビルの上にある、東急ハンズへ行ってきました。
モノが大きいので軽トラで行ってきたんですが、さすがに駐車場に入るだけで一苦労。
ようやく入れたものの、どこもいっぱいでどんどん上の階に上がっていくと、9階でやっと停めることができました。
長く停めているとどんどん料金がかかるので急いで買い物を済ませ、駐車場に戻ってきたものの、軽トラが見つからず。

置いた場所も間違いないですし、階も9階であってるわけでして、無いはず無いんですが、見つかりません。
もしかして、8階とかだった?とも思い、下の階に行ってみるものも、やっぱり見つからず。
どんどん下の階に行ってみても無いわけで、ちょっと焦りモード。
警備員の人に聞いても「勝手に移動はしない」と言われ、納得。ってか、カギかかってるんで移動は無理ですし。

30分に近く途方に暮れ、駐車場の地図を見たとき、衝撃が。
どうも、9階の上に「M9階」なるフロアがあるようで。
見に行ってみると、ちゃんとありましたよ。駐車場だけは併設されたデパートとフロアが一致していなかったみたいです。

M9階に停めたのを9階だと見間違えてしまってた、というわけです。
タイムロスしてしまった分、駐車料金が余分にかかってしまいました。 (T▽T)

あ、で、これがその枕です。カバーもつけてみました。

これを使ってからというものの、今までの枕には戻れなくなりました。
今まで快適だと思っていたのが、実はかなり負担をかけてたみたいです。
個人差はあると思いますが、試してみるのもいいかも、です。