5/24「初の飲み会」

今日はいつものメンバーで飲み会やることに。
で、いつもと違うのはたま家でやるって点です。今回が初めて。
実は、まだ書いてなかったですが、たま家は二世帯住宅型で建てました。
先のことを見越して親父がそうしてないみたいです。
未だに相手がいないたまに対する無言の圧力のような気もしますが。 Σ ̄▽ ̄

で、それとは別に、今回もちょっとしたネタがあります。
今回のたま家はLANポート装備です。

全部の部屋ってわけじゃないですが、リビングやたまの部屋についてます。(右下がLANポート)
ってか、これはたまが切り出した話だったんですが、まさか本当に実現してしまうとは。やるな、親父... Σ ̄▽ ̄

で、話は戻りまして、その二世帯住宅なんですが、当然のことながら、風呂やトイレも、そして台所も2個あります。
1階がメインの生活の場で、2階が将来のたまの生活の場、となっているわけです。
実際は、たまや親父の寝室は既に2階にあるので、そっちで生活してるわけですが。
つまりは、2階の風呂や台所は今は使っていないんです。
幸いにも、ここを今後たまが飲み会の場として使っていいとのことなので、ありがたく借りてるわけです。
あ、関係ないですが、1階のトイレはよくばーさんが入ったままなかなか出てこないので、2階のトイレは意外と重宝してたりします。

冷蔵庫は今まで使ってたのを持ってきました。
たま家は割と人数が多いので、冷蔵庫がいくつもあります。
2階にあるのは予備のです。夏以外はほとんど空であまり使ってません。

んが、飲み会ともなるとこれが酒だらけになるわけですが。 Σ ̄▽ ̄

みんなの感想としましては、非常に好評でした。次回以降もたま家でやることが多くなりそうです。

5/20「たまの部屋」

ここのところ、仕事から帰ってきても部屋の片づけで大変です。

これが現在のたまの部屋。
これでもかってくらい散らかってます。どこから手をつければよいのやら。(笑)
あ、ちなみに、PCの机&椅子は今までまともなの使ってなかったので、今回はちょっと奮発しました。
机はGarageってやつです。家具に詳しい人なら知ってるかも。
特に高いってわけじゃないですが、SOLO向けの家具です。
満足がいく外観に加え、耐久性重視となってます。なにしろモニタが36キロもありますから。
椅子は特にメーカー名とかよくわからないですが、色に惹かれました。

ベッドの上もえらいことに。

ってか、このままじゃ寝れないので、寝るときは荷物を床に置くんですが、どうもそれがなかなか片付かない原因のようで。

今回はたまの部屋にテレビが置けることに。

今まではコンポしかなかっただけに、これは大きな進化です。
自分の部屋でゲームもできますし。
あ、棚はERECTAです。ワイヤーシャルフといえば、多くの人が何度か見たことあるかと思います。
似たようなものがいくつもあって、そっちの方が遥かに安いんですが、実は塗装とかが全然違ってまして、
ここにもちょっと金をかけました。ん〜、超満足〜。 Σ ̄▽ ̄

で、先日出したタンスとかは明日の朝回収してもらうことになってるんですが、
ホントに朝早いので前日である今日のうちに出しておくことに。(許可はもらってます)
約束してある近所のゴミ出し場に、ヒィヒィいいながら運び終えました。

さぁ帰ろうかと思ったとき、なぜかパトカーが。
警察官が降りてきてこっちを見てきたんですが、何も言わずにどこかへ行ってしまいました。
もしかして、不法投棄とか思われたんでしょか。職質されたら何答えようか考えてたのに。 Σ ̄▽ ̄

5/18「一週間が経って」

ある程度落ち着いてから最初の休みでした。
仮の住まいの時と比べてメチャメチャ快適な生活です。

台所とくっついている、リビングの方の写真です。
でも、これからこの家を支えていかないといけないんですよね。 Σ ̄▽ ̄

あ、今日は処分するものを分けました。

古くて使えなくなったりしたタンスとかです。
こうしてみると、良くも悪くも物がいっぱいだったってことがよくわかりました。

この分は後日回収してもらいます。

5/16「やるとは言ったものの...」

あと、運ばなければいけないものとして、タンスとかがあるわけですが、元々はたま達だけで運んだので、
今度も運べると思っていたんです。
んが、出すのとしまうのはちょっと違ったようで、元に戻すほうが難しいみたいなんです。
おまけに、できるだけ早く引越しを完了しておきたいということで、今回は業者の人に手伝ってもらうことに。
調べてみると、意外に安いんです。
運べそうなものは、家の人で運んで、残りを運んでもらいました。

というわけで、強敵タンスも片付きました。
あとはダンボールとかから戻すだけ。んが、それが大変なんですよね....

5/12「引越しやる気です」

今日は有給とって荷物運びをしました。
あとはNTTの電話工事とかも無事に終了。

荷物がまだ離れにあるってこと以外は、完全に生活の中心が移りました。

5/11「トイレ開き」

いよいよ今日は正式な引渡しの日です。
実は、この地方には「トイレ開き」というものがありまして、新居のトイレに近所の人を呼んで、
お茶を飲んでもらうという変なしきたりがあるんです。
詳しくは良くわからないのですが、これをすると病気になりにくいとかいろいろあるそうです。

で、せっかくなのでまずは新居の簡単な紹介から。

風呂も大きく綺麗に仕上がりました。
前の風呂みたいに釜で沸かすタイプじゃないですが、ガスで追い炊きができるようで。
たま家の風呂は湯が多めに使うのでこれは便利かと。


1回の廊下の部分です。この先を右に回ったところが玄関になっています。
ほとんどの廊下に手すりがあるんです。

疑惑のトイレ。(笑)

サイズ交換が間に合わなかったので、×つけておくハメに。
交渉の結果、何とか交換はしてもらえるようです。

と、まぁ、紹介はこのくらいにして、いよいよお客さんに来てもらいました。
近所の人や、姉貴の相方の実家の方々等おおくの方に来ていただきました。
多ければ多いほどいいようです。

というわけで、たまも早速飲んでみました。

あ、当然ですが、このトイレは未使用です。(笑)
じゃないと座ってお茶飲む気になりませんし。

あと、手短ですが、残りの紹介を。

台所です。右に年寄り二人が座ってもらいます。


親父は畳ベンチって呼んでます。
高さをかなり調整したみたいで、かなり座りやすそうです。

実家の方々や仲人さんにもらった花です。

玄関に飾らせてもらいました。

そんなこんなで、今日から新居で寝泊りすることになりました。
近いうちに新居への荷物の引越し開始です。

5/10「仮引渡し」

いよいよ家が完成ということで、今日仮引渡しがありました。
一応、家に入れる順番があるようで、最初は仏壇らしいです。
業者の人に一旦預かってもらっていたのをもってきてもらい、そのまま収めてもらいました。

ピカピカに磨いてあって超綺麗になっていました。

業者の人に各種スイッチの説明などを受け、 後は明日の正式な引渡しを待つだけです。

5/3「毎年恒例〜」

今日はMr.Blackの家でバーベキュー大会です。
もう夏の風物詩と化したこの行事、今年も派手にやっていきます。 Σ ̄▽ ̄
メンバーは他にはまーくん、竜、三原君(仮)で、後からマーキーが合流の予定。

まず準備したのが、ビーチパラソル。

風がちょっと強いので飛ばされそうですが、暑くなりそうなので準備しました。

肉は前回大量に買いすぎて失敗したので少なめにしました。でも、常識的な量ではないんですが。(笑)
なかなかメンバーが集まらないので待っていると、車が入ってきました。
「遅いて〜」とか思ったら、その車、バキュームカーでして。(笑)
どうやらお隣さんが呼んだみたいですけど、バーベキューセットを前にしてちょっと嫌な気分に。 (T▽T)

車が撤収してしばらくすると、ある程度メンバーが集まったので、早速開始。
しょっぱなからガンガン焼いて食べまくってます。

で、夕方にもなれば、酒も回っていい感じに。
というわけで、休憩〜。

駐車場でゴロ寝してたいんですが、これがなかなか気持ちよくて。
30分くらいゴロゴロしてました。まーくんは1時間以上このままでしたが。 Σ ̄▽ ̄

気がつけばだいぶ暗くなってきてしまったので、街灯の下に移動。

外は真っ暗ですが、明かりの下なら大丈夫。
マーキーも合流して全員でバーベキュー再開〜。

さすがに半日近くやっているので、材料もなくなってしまい、ここで終了することに。
んが、そのまま解散というわけにいかず、何をするか迷っていると、話はなぜかドラえもんの話題に....

というわけで、ドラえもんの映画を借りてきてしまいました。 のびたの鉄人兵団を。
クライマックスで半泣きになりながら見てました。まぁこの歳になってからこういうのもいいかも。 Σ ̄▽ ̄