7/31

「今日は何の日?フッフー」(おもいッきりテレビ調)
ついにたま、暑さでボケたか?とか思われそうですが、まぁ結構この番組見てるんでつい...(笑)

さて、前置きはこのくらいにしておいて、今日はたまの2?歳の誕生日であります。
なんとなく歳をとるって嫌な感じもありますが、新鮮な気分にもちょっとなれました。
誰か誕生日プレゼントください... m(_._)m

7/30

いつも月末になると、パソコンショップへの派遣のバイトで登録している会社から来月の予定を聞かれるんですが、今月は今日になってもまだ連絡が来てません。
心配になっているとついに連絡が来ました。
え!8月以降はとりあえず派遣先の店からの要請が一時中止?!それって仕事が無いってことやん!
とゆ〜わけで、たまは副職を失いました。(笑)

ま、7月は結構やったんで8/15に給料は結構手に入るはず。これが最後の給料になる模様。トホホ。 (T▽T)
店とバイトなどで個別の契約をすると規約違反だそうですが、たまはこの仕事はじめる前にそんなこと聞いておりませぬ。
ってか、会社との契約を破棄すれば店にバイトとして残ってもいいみたいなんで、辞職も考えてる次第であります。

7/29

ここのところ、ちょっと前から製作に入ってたDYNAMITE RAVE Long Ver.のEDIT製作がえらい順調で今日はついにファイル作成の段階まで進みました。
そんな中、Mr.Blackから連絡です。スキャナを見に行かないかというお誘い。もちろん行きます。
が、約束の時間は12:30。あと1時間もありません。
行くついでに動作チェックもやりたかったので超速で仕上げに入りました。とりあえず思い通りのものが完成。あとは認識させてみて実際にプレイするだけ。
と思ったら、既に12:20。昼飯食べてないので若干遅刻することを伝えた上で大急ぎで食事。

彼と合流してからまず最初に行ったのは投票所。予告してましたしね。
前回の衆議院選挙では、入り口を間違えてしまい開かずの扉を必死で引っ張っていたのを担当の人に笑われるというエピソードがありまして、
今回は同じミスをしないように入り口をちゃんと間違えずに入場。
で、いよいよ投票〜と思ったらお目当ての候補者がリストに書かれていませぬ!
何度探しても見つからず、隣に人がいなかったのでそっちのリストを覗き見てもやっぱり載ってません。
もしや名前の覚え間違い?でも今さらポスター見せてなんて言っても「は?」と言われるだけのような気がして困りました。
ってか、既にこの時点で数分経過。チラッと座ってる人のほうを見ると、「はよ書け〜」の目線が...痛い。 (T▽T)

その瞬間!謎は全て解けた!その人は全国区で出馬してるので先に投票する愛知県選挙区では載ってなくて当然ですな。ご迷惑おかけしました... m(_._)m

Mr.Blackも投票を済ませ、そのままゲーセンへ。
で、早速おもむろにプレイ。
結果:ちゃんと認識しました!開始小節もズレずに一発OKです!
最近は絶対認識するようにはできましたが、いかんせん1小節目の開始位置がずれるということもありまして....こうなると無残です。(笑)
難易度はそこそこなんで安定クリアであります。
クリア後はそそくさと退散。周りにいたひとでこのEDITが家庭用じゃできないことを知ってる人は少なくとも1人はいましたな。 Σ ̄▽ ̄

スキャナを買いに向かったのは名古屋の大須観音です。
ここでいつもそれなりに安い店を回ったものの、値段が変わり映えしなかったのでポイントバックが一番多い某GOOD WILLで購入〜。(バレバレ)
帰ってきてから早速設置ですが、全く問題なかったです。ちゃんと認識。
ってか、最近のスキャナの高解像度ぶりはあまり意味が無いですな。1600dpiで12x24cm四方の原稿読むのに異常に待たされました。仕方ないですが。
その点たまのスキャナは性能が手ごろですな。(古いんだからあたりまえ)
ここで一旦解散。

夜、K師匠、まーくんも含めてビリヤードに行くことに。久々であります。
まずはゲーセンで一汗。K師匠に今日のEDITやってもらいました。難易度は本家DYNAMITE RAVEが9なのでこちらも9でいいとのこと。それでいきます。
ってか、相変わらずDOUBLEのMOONLIGHT SHADOWがクリアできませぬ。本気でやっても閉店。絶対足7じゃないですって! (T▽T)

夏なんで、DDRにはしんどい時期です。そそくさと撤収してビリヤード場に。台は2台借りて2人ずつやることにしました。
いっしょにやる相手を時々変えて、最後はたま・K師匠、まーくん・Mr.Blackのグループ分けでやることに。
ところでK師匠ですが、なんだかものすごい調子悪いです。ってか、なにやら笑いの神のようなものが背後に見えます。(笑)
というわけで、K師匠との勝負はたまの圧勝に終わりました。彼の自爆とも言いますが。 Σ ̄▽ ̄
最近やっとこさ手玉が前に転がるようになりました。でも穴にはなかなか落ちてくれませぬ。これからですな。

P.S. ところで、たまが提案してた「帰りに吉野屋に行く」はみんなが腹満タンのため、却下となりました。まだ値下げされてから行ってないです。 (T▽T)

7/26

本日も相変わらずゲーセン行ってしまいました。
収穫としてはBROKEN MY HEARTがあと少しでフルコン達成できるレベルにまでなりました。たしかGOOD1個だったはず。次こそはっ!

夜、姉貴がケータイの機種変をするのでお供することに。どうやらまだどれにするのか迷っているようで。報酬はマックでおごってもらえるそうで。
結局、N503iにしました。しかし在庫が無かったので手続きは後日ということに。
で、マックでBLBセットを買ってお持ち帰り。(2セット)
家に帰ってからおまけのカードをそれぞれ開封。
すると、姉貴のには金色のカード。へ〜、金色....何!金色!?当たりやんけ!

どうやらゲームソフトがもらえるようで。ラッキー♪今度行ったときに引き換えてきます。

7/24

今日は地元の飲み屋で久々に飲み会をやることに。メンバーはたま、Mr.Black、K師匠、まーくん、つか、竜、三原君(仮)の計7人です。
飲み屋でやるので今回も当然のことながら飲み放題を付けています。
このままでは去年の11/22と同じように酔いつぶれてまた座布団お持ち帰りしてしまっては大変なので、今回はそれができないように小さ目のボディーバッグで行くことに。
これなら座布団とかは入らないんで安心ですな。
で、いよいよ全員揃ったところで開始。実はみのるも呼んで2人の就職祝いをしたかったのですが、彼が来ていないので今回はそれは延期の方向で。
飲みのほうは、いきなりまーくんが瓶ビール5本オーダーしたのでちょっと後のことが心配....
ここでたまが先日更新してきた免許証を取り出してなんだか写真の感じが違う(自分的にはいい感じ♪)をみんなに見てもらおうとしてK師匠に渡した瞬間!
K師匠、たまの免許証をポロリ。でもそこにはフライドポテト用のケチャップが。(笑)
当然赤く染まりました。更新したばっかなのに....(でも拭いたらほとんど取れたのでOKっすよ>K師匠)

こんな感じで進んでいきましたが、ここでMr.Blackから死の提言が。
もうすぐたまの誕生日ということで全員からビールを注いでもらってお祝いしてもらうハメに (T▽T)
というわけで、順番に注いでいってもらうはずでしたがビールがあまり好きではないたまがガンガン飲めるはずも無く、
また、ここしばらく自宅で練習のために飲んでいた(笑)、チューハイのせいで肝臓が弱っておりました。あまり飲めませぬ。
しかも酔いが回ってくると、なんだか同じ人に注いでもらってるような気も....ってか、終わるのか?
そうこうしてるうちに、気が付いたら終わってました。(笑)
どうやらまたおっ死んでたようで。帰りはみんなで田んぼ道をチャリで帰ってたはずですが、(乗って帰ったのかどうか覚えてないです)
左足が農業用水にはまったことだけは覚えています。(笑)
そーゆーわけで一旦Mr.Blackの家にお邪魔させてもらい、ここでみのる登場〜。
が、ゴメンナサイ。何話してたのか覚えておりませぬ。ってか、起きてたのかどうかも微妙。
夜中の2時ごろ起きて、ここでようやく飲みすぎた酒を体外に放出することに成功。(いわゆるReverse)
自宅に帰ってから即寝でした。ってか、今回も皆様申し訳ありませぬ。次回は気をつけます。 m(_._)m

持っていったデジカメで撮った写真見てみました。酔って真っ赤になったたまがかなり写ってます。
しかも目がイッてるうえに、口がいつも半開き。(笑)
こりゃ載せるわけにはいきませんな。期待してた方、スンマセン。 m(_._)m
最後の一枚は、7人で行ったのにもかかわらず、5人しか写ってません。カメラマンは写らないとしても....あ!たまが端の方で死んでた....(笑)
結局放っておかれたのですな。 (T▽T)

7/20

今日はパソコンショップへの派遣のバイト。休日にこのバイトやると怒涛のごとく客が来て忙しいんですが、金欲しさに引き受けてしまいました。
10時開店ですが、たまは12時からの約束。海の日だけあって着いた頃にはいきなり結構混んでます。
で、早速社員さんから依頼が。こんな感じでお客さんの接客(日本語変?)をしたり、修理をしたりするのがメインです。
早くもどんどん修理が溜まっていく中、別のお客さんが隣に登場。店長が対応に当たることに。
どうやらマシンの調子が悪いようで。たまは目の前に既に担当のお客さんがいるのでそちらに専念。
個人叩きをする気はありませんが、あまりにもひどかっったので状況を説明します。

はい。ここまでは良くあるタイプですが、問題はここから。
保障期間なんで修理には出せるが連休が始まってしまったので時間がかかることを話したら、いきなり切れました。
代替品を出せとか今すぐ何とかしろとか申しております。完全なクレーマーであります。(年配の人なんで常習者の疑い大)
いちいち代替品用意してたら店が持たない(数が多すぎる上、商品サイクルが短い)ですし、ここでは修理は無理でしょう。相性とかでないのなら。
初期不良は1週間のみ保証の話をしてもわかってくれません。
「俺に一週間仕事するなとか言っとんのか!」と大声で怒鳴る始末。他のお客様に迷惑であります。
「おまえも一週間仕事するなとか言われたら無理っつーやろ!」とかまで。

なかなか彼がわかってくれないのも、実は組み立てを担当した彼と言うのが実に厄介でして、自称パソコン上級者だそうで。
店に来てはいないんですが、自分なりの原因調査表なるものをクレーマーさんに持たせてくれたからです。
そこにはなにやらわけのわからんことがいっぱい書かれております。あんたホントに詳しいの?上級者の割にはどうにもならんかったん?(<ちょっとイヤミ)
でも当のクレーマーさんはその人のことを絶大に信頼してるらしく説明してもらちがあきません。
とりあえずマジでむかついてきたんで一旦お引取りを願うことに。
で、その間に直りましたよえぇ。原因は接触不良でした。ってか、再インストールの前にまずもう一度組み立てなおしが常識でしょう!
というわけで思いっきり言ってやりました。
「お客様〜直りましたよ。はい!『ただの』接触不良でした。パーツは何も問題なかったですよ〜。 Σ ̄▽ ̄」
突然態度が小さくなるクレーマーさん。してやったり! ≧▽≦/
とゆか、たまをはじめ、店員一同からアドバイスです。その人とは縁切った方がいいです。ホラ吹きですから。
ちなみに客が帰ってからも散々言いまくってました。
「あんたみたいな人は自作から手を引くべき!」とか、「もともと仕事で使う大事なマシンで、安定性に自信が無いならショップブランド買え!」とかも。

あと、もう一個面白いことがありました。
社員に人に接客のヘルプを頼まれたので向かってみると...
「#¢%$@☆〒△◇♂‰¢&%§@♀」
日本語じゃないです!困った....
気合という名の勢いで何とか切り抜けました。せめて英語なら....

7/19

今日は免許の更新のために愛知県の「平針」という場所まで行ってきました。運転免許試験場があるんです。このために先日髪切ったんですがね。
たまは今日まで無事故無違反だったので優良講習となってます。まぁ、あまり乗ってないし、乗っても遠出が無いんですから優良なのは当然ですが...
バスで試験場に向かってる最中にMr.Blackとメールでやりとりしてると実はたま家のすぐそばでも更新できたことが判明!
とゆか、ここまで来るのに交通費と時間かなりかかってるんでそっちへ行けばよかったのか!しまった!でも西枇杷島ってどこよ?(笑)
「西枇杷島=去年の大水でえらいことになったところ=たま家からそれなりに近い」まではわかってますがわかるのは方向だけ。

電車の駅名はわかりますが、そのあたり一体がその名前ですからねぇ。相変わらず地理に弱いたまであります。

送られてきたハガキには12:45〜15:00と書かれていたので、これに間に合うようにしかも「30分前までに」ともあるので12時には到着。
でも様子が変であります。
どうやらこの時間内だったらいつでもやってたことが判明!「30分前まで」は15時の30分前なのね〜!1時間近く待つハメに... (T▽T)
で、手続きの方ですがえらい淡々と進むんですね。なんだか流れ作業。ベルトコンベアの上の商品のようであります。
しかもいきなり写真撮るもんだからこちらとしては準備するまもなくパシャリ。写りが心配であります。

で、最後は部屋で交通安全のビデオ。
優良講習だとホントすぐ終わるみたいですが、ただビデオ流してただけのような....
ビデオは交通安全のためか「車の怖さ」を題材としてるようで。交差点の無人カメラが捕らえた事故の様子が写されてます。
始めのうちはちょっとした接触事故だけだったものの、最後のほうは車が横転するやら人がはねられて飛んでいくやら過激な内容に。(笑)
たま、あまりの過激さに動揺〜。 Σ ̄▽ ̄

確かにこれなら効果ありそうです。でも乗らなくなってしまう人もいるかも。とゆか、人が飛ぶのはアウトでしょう....

7/17

え〜、ケータイの新機種の方はボチボチです。だいぶ操作に慣れてきました。
ところで、ただいまJ-PHONE東海では特定のオプションを付けてると機種変更も安くなるキャンペーンやってるんです。
で、3000円引かれるには、「Jスカイステーション」ってのを付ける必要があったんです。(J-PHONEの人はわかりますよね?)
昨日加入しておいたのに今日になってもサービスが開始となりませぬ。
おかしいと思って電話してみると向こうの人が忘れてたことが判明!ってか、昨日は間違えて値引きしてくれてたんですな。ちょっと微妙な気分。 Σ ̄▽ ̄

今日もREGIA行ってきました。
7/15の日記でフットパネルの固定が悪くなってましたが、ほぼ直ってました。
というわけで早速プレイ。
HIGHERのサンプルEDITは今回もクリアはできましたが、相変わらずDANGER点灯してしまいます。何とかせねば。
ところで今日はちょっと冒険してみました。その結果110546 1のクリアに成功! ≧▽≦/
そのほかにも、昔やってみて挫折したシャッフルパラリバとかもできました。いやぁめでたい。
110564 1はK師匠も未クリアなのでちょっと嬉しい。 Σ ̄▽ ̄

7/16

今日はたまの大学での試験です。試験があるのはこの一科目だけなので明日から夏休みであります。(ゼミはありますが...)
で、試験ですが「参照していいのはすべて」という指示です。
隣の人も参照物だそうで。(核爆)つまりは相談&カンニングOKってことです。
試験が始まっていきなり資料が用意されました。ヒントだそうで。ても思いっきり答え載ってますがな。 Σ ̄▽ ̄
黒板にヒントも書いてくれました。ヒントという名の答えを。(爆)

最高であります。まぁ、調べればわかる部分はテストしては割とどうでもいいのでしょうか?
自分の考えを書く部分もありますが、「おいしいカレーの作り方」でも通った人間があるらしいです。おそるべし。
よ〜は何でもいいから書けばいいみたいです。ってか、もちろんカレーに関する講義ではありませぬ。(笑)

んで、帰ってきてからは昨日予約しておいた美容院へ。
カットの内容を決めた上、カット開始。
用意された雑誌を見ると女性用のものしかありませぬ。しかたなくパンの雑誌を選択。(笑)
当然、パンばっかり載ってて割と意味不明でした。ってか、男物の雑誌を用意してもらえるのが結構遅かったり。パンにハマりそう。 Σ ̄▽ ̄
あとは椅子にたまの足が挟まってるのに強引に動かされたりもしました。ものすごい痛いんですけど....(笑)
そんなこんなでカット終了。かなりサッパリしました。

夕方、帰ってきてからはMr.Blackと大須へ行って彼のお買い物。(ゼミからの頼まれ物らしい)
買い物の途中、大須第一アメ横ビルで「DROP OUT」という素敵なお店発見!すばらしいですな。 Σ ̄▽ ̄
オーディオの店でしょうか?今度写真撮ります。
買い物が終わってからバイト明けのまーくんと合流してたまのケータイの機種替え。
予定通りJ-SH07ってやつに変更です。
まーくんは今使ってるJ-N03の液晶画面に傷のようなものが付いてしまい、待ち受け画面にしてる娘。のなっちの鼻部分が台無しなので対応を求めてカウンターへ。
交渉の結果、修理行きに。というわけで代替機を用意してもらいました。
しかしなんとJ-SH03ではないか!またえらい古いのを出してきましたな。たまのは07ですぞ。(ってか、シャープさん新機種出しすぎですぞ)

7/15

本日は、昼過ぎにみのるがたま家までやってきてくれました。
実はたまも近日中に携帯の機種替えを行いたいんです。今のJ-P03が自宅での感度悪すぎるんで。
で、検討しているのは7/1の日記でみのるが変えたJ-SH07です。JAVAが使えるとか言ってるやつ。
個人的にはほとんどJAVAに興味はないんですが、今のに相当不満があるためこれが一番妥当かと。
でもせっかく機種替えしてもまた電波悪けりゃ話にならんので、みのるのでちょっと試してみるということで来てもらいました。
結果としてはまずまず。使い勝手も慣れれば問題ないようなレベルだったんで、これに変えることに決定!

用事が終わった後はやっぱりゲーセン。前回はみのると一緒にゲーセンいけなかったので今回は半ば強引に行くことに。もちろん彼のスカイラインで。
日曜にショッピングセンター行くと怒涛のごとく駐車場が混んでおります。隙を見つけたらすかさず滑り込まないと取られてしまいます。
名古屋は怖いですね〜。駐車場逆走なんてあたりまえ。カーブですれ違う際に突然止まったりするんでメチャ怖いです。
ってか、そこどいてもらわないとこちらが動けませぬ。みのるも若干荒れ気味。(笑)
ようやく今にも動き出しそうな車発見したので後ろで待機。すると隣から近づいてくる車が!
みのる、強引に突っ込んで駐車完了〜。でも悪くないよね?待ってたんだから。 Σ ̄▽ ̄

最初は映画館の2FのREGIAって方に。
が、すごいショックな出来事か。
なんとDDR4thがなくなっております!ついに撤去か?!! (T▽T)
慌てて探してみるとありました。すごい奥に移動。他のイマイチゲームと一緒に並べられてます。(笑)

なんだかフットパネルが画面に妙に近いです。とりあえず引っ張って距離を確保。
おもむろにDOUBLEをスタート。まずは4thのダメEDITシステムのせいでやりたい曲が見つからず仕方なくDROP OUTを選曲。これは余裕♪
次は本命の試作品のHIGHERのEDITです。
が、譜面の都合上、フットパネルが固定されていない台で踊るのはムチャがでした。思いっきり移動しまくってます。
隣で見てた小学生数名がさらにじっと見てきます。非常に辛いですがこちらも必死。(笑)

100円2曲なんでここで終了。が、悔しいのでもう一度チャレンジ。
ラセニョ→AFROとやりましたが、クリアは余裕、でもふんばりすぎて足がえらいことに。(笑)
あの店も変わってしまったのですな。 Σ ̄▽ ̄
でもカウンターから直接見えない位置になったのでこれでやりたい放題できますな。写真とったりとか。 ≧▽≦/

お次はショッピングセンター内のほうに移動。
DDR5thをはじめるも、隣でPPPが始まってしまい、爆音モード。新生AFROなんて音全く聞こえず。 (T▽T)
しかも曲全部持っていかれました。非常に悔しいであります。
さっさと退散した後はマックでシェイクをおごってもらい帰宅。

帰ってきてから明日の美容院の予約を。
電話で時間を決めた後「どうなさいますか?」と聞かれましたが、突然言われるもんだから何のことやらサッパリ。
「はぁ?何をどうするんですか?」と逆にこちらから質問。(笑)
どうやらメニューを聞いていたようで。カットだけでOKっす。なんか相手の人、微妙に笑ってるような気が.... (T▽T)

美容院行くの2回目だからわかんなかったっすよ!

7/6

今日は暇ができたのでちょっと面白いものを作ってみました。

DDRのうちわです。なかなかいいでしょ?
次回飲み会の際のネタにでもしようかと。きっとK師匠やMr.Blackは引くのでしょうな。 Σ ̄▽ ̄
でも制作費1000円くらいかかってるんですが....

7/1

たまをはじめ、高校のお友達は、ほぼみんなJ-PHONEを使ってます。
で、ここのところみのるのケータイが非常に調子が悪くなって液晶画面上部に謎の大きな点(マリモと命名)が発生し、
日々大きくなってきているので機種交換をしに名古屋のJ-PHONEセンターへ。
実は今日、新機種のJ-SH07の発売日なんです。お目当てはもちろんそれ。
たまはまだ機種替えではありませんがカード支払いに変更するための手続きをしについていくことに。

9時にみのるがたま家に来てから一緒に行く手はずになっていたもののやはり寝坊のため30分遅刻。
で、現地に着いたのは10時過ぎ。
するとなんと!店内に100人近い人だかりが!みなさん狙ってたようで。
整理券番号も100番近く、手続き開始までに数時間かかりそうな勢い。 (T▽T)

店の人も3時間くらいはかかるかもと申されておりました。
とゆわけで、即刻一時退店。すぐそばのクリエでお茶飲みながら休憩。
その後も栄へ行ったりユニクロ行ったりして時間つぶしましたが、自分の番号が呼ばれたときにいないと後回しではなく無効になってしまうため
なんとしてでも自分の番は逃すわけにいきませぬ。当然店で待つ時間が長くなります。
結局呼ばれたのは2:30過ぎ。で、たまの番。
店の人:「お客様、お待たせいたしました。」
と、ここですかさず機種変更用のサンプルとカタログが目の前に。やはり今日は機種替えばっかされたようで。
たま:「え〜、支払方法の変更をしたいんですが。」
店の人、「え?」とばかりに固まる。4時間以上待って支払方法の変更?あんた根性あるわという目で見られました。(笑)

たまだって、普通にはそんなに待ちませぬ。でもついでだからなんですよ〜。
でも何気にすぐそばのJ-PHONEショップで同じ手続きがすぐできたりするんですが。(爆)

ちなみに、たまのケータイは16日ぐらいから機種変更できるそうです。
最近自宅で繋がらないので機種変更を検討しています。
歴代のケータイたち。

左から順に新しくなっていき、一番右のが今のです。J-PHONEにしてからは解約してません。
最初はIDOでした。でも自宅で圏外なんで1年我慢するも解約。
次はJ-PHONEに乗り換え。比較的検討するも最期は充電した日に電池切れを起こすようになりサヨナラ。
お次はナガシマスパーランドで溺死。(爆)
今のは....スノボに行ったときに飲茶楼の娘。キーホルダーx10にもまれて傷だらけ。不調です。
全部、パナソニックのです。マニュアル読まなくてもわかるし、今のは文字コード覚えたんで、特殊文字も素早く入力できます。(笑)

ちなみに、今日も一旦自宅に帰ってからまた例のゲーセン行ってまいりました。すでに3ヶ月連続ぐらいのような....(笑)